ピクシブ百科事典

ジャミル

じゃみる

人名。詳細は下記を参照。

リンク先記事名

  1. 機動新世紀ガンダムX』の作中人物。 ⇒ジャミル・ニート
  2. ロマンシングサガ』の作中人物。
  3. マギ』の作中人物。
  4. テイルズオブファンタジア』の作中人物。

「ロマサガ」のジャミル

ジャミル

RPGの『ロマンシングサガ』(ロマサガ)と、そのリメイク作『ロマンシングサガ ミンストレルソング』(ミンサガ)の登場人物。
8人の主人公のうちの一人。男性。年齢は無印ロマサガでは20歳、ミンサガでは22歳。都会の盗賊
職業柄か初期ステータスでは器用さや素早さが高い。体力は低い。

性格は「楽天的でお調子者」(ミンサガ公式サイトより)らしい。
ゲーム開始時の拠点はスラム街の南エスタミル。孤児として育ち、盗みを働いて暮らしつつ、
いつか伝説の宝石デステニィストーンを手に入れたいと夢見ている。
相棒のダウドと共に行動し、南エスタミルの盗賊ギルドには属さない。ファラとは幼馴染。
序盤のイベントではファラを救出するため女装してハーレムに潜入する。女装のレベルは高く、ハーレムの門番は全く気付かない。

「ロマサガ」と「ミンサガ」では容姿がだいぶ異なるが、ツバの無い帽子を被っている点は共通している。
「ミンサガ」時のCVは吉野裕行

マギ」のジャミル

\キャーリョウシュサマー/

サンデー漫画作品の『マギ』の登場人物。
オアシス都市・チーシャンの領主である青年。傲慢かつ非道な独裁者。ファンからの愛称は「ジャミルさん」「クソ領主」他。
特に、奴隷に対しては容赦なく、作中では「最も優れた才能は、剣術でも学問でもなく奴隷使い」と言われている。これは、自身の命令に従順であるように奴隷の精神を縛り付ける才能だと思われる。
彼なりの褒美なのか、気に入った行動をした者にはトウモロコシをあげている。
アラジンからは「そんなにすごい人じゃないと思う」、ゴルタスからは「あんなばか」、葡萄酒問屋のブーデルからは「アホ」呼ばわりされているため暗君と思われがちだが、インフラ整備や経営などの実力は高いらしい(本人曰く「親父は無能」)。
奴隷であるモルジアナゴルタスを連れて、第7迷宮を攻略しに来る。
性格はアレだがイケメンであり、人格破綻者であるものの為政者としてはそこまでバカ殿でもないからか、作中の扱いに反してそれなりにファンはいる様子。
担当声優は諏訪部順一皆川純子(幼少時)

pixivに投稿された作品 pixivで「ジャミル」のイラストを見る

コメント