ピクシブ百科事典

サビルバラ

さびるばら

サビルバラとは、Cygamesが提供しているスマホ用ソーシャルRPG「グランブルーファンタジー」に登場するキャラクターの一人。SR[無頼の好漢]/イベントSR[復仇の好漢]サビルバラ。
目次[非表示]
  • フレーバーテキスト

SR
笑顔で送り出すはずだった妹を、男は絶望と共に看取った。胸刺す悲しみと尽きぬ怒りを刃に籠めて、男は一族に伝わる妖刀と妹の命を奪った男を追う。唯一心残りは、同じ憎悪を宿すが故に弟とも思った相手の狂気を止める術など持たぬこと。
イベントSR
仇を求める果てしなき旅の果て、男はついにその手がかりを手中に収めた。胸刺す悲しみと尽きぬ怒りを乗せた刃をその手に握り、男は世に不幸をもたらす妖刀全てを折らんと誓う。

概要

レアリティSR/イベントSR
属性風/光
種族ハーヴィン
タイプ/武器攻撃/刀
年齢33歳
身長102cm
趣味囲碁
好き分の悪い賭け
苦手流行りもの
CV興津和幸

妹と家族を皆殺しにし、一族に伝わる妖刀を奪った敵を探して旅をしているハーヴィンの男性。
噂を頼りにある街で山賊退治を請け負っていたが、そこへ別の村から依頼を受けていた主人公達が現れ、主人公のお人好しぶりと人情に惹かれて仲間に加わる。

人物

サビルバラの家系はかつて名の知れた流派の一門だったのだが、時代と共に廃れていき、同じく妖刀を守るカラクラキルの家系と妹のクラーバラを婚姻させて妖刀を預けようと考えていた。ところが輿入れ当日、妖刀を狙った賊に襲われてクラーバラは一族共々皆殺しにされ、サビルバラだけは大怪我を負いながらも助かった。婚約者を殺されたカラクラキルは復讐から自らの家系に伝わる妖刀を手にして敵討ちに乗り出し、サビルバラも傷が癒えたのちに全ての元凶でもある妖刀を折るという目的も兼ねて故郷を出た。

狂気に取りつかれたカラクラキルのことは案じつつも、同じ憎しみと目的を持つが故に彼を抑えることが出来ないためはがゆく思っている。

容姿は鎧に角が生えた編み笠を被った風来坊姿の武士土佐弁を話す。傍らには身の丈以上もある二振りの刀。イベントSRでは鎧が白銅になり白い蓑と笠を着用する。
敵討ちという目的のためか、冷たい目を持ちながらも「汚れ役は大人の仕事」と称して仇討ちに現れた山賊の残党を密かに一刀両断するといった義理人情も合わせ持っている。

性能

バージョン奥義アビリティサポートアビリティ
SR桜下散華蓮華刃/仇桜/流転揺るがぬ覚悟
イベントSR月下魄落蓮華刃/闇衣削ぎ/刃撃揺るがぬ覚悟/堅狼

レジェンドガチャで斬馬刀入手により仲間になる。
シナリオイベント『白詰草想話』では第1話エピソード1 クリアで正式加入。

関連タグ

グランブルーファンタジーの登場人物一覧 ハーヴィン
カラクラキル:義弟(亡き妹の婚約者)
クラーバラ:亡き妹
陸奥守吉行(刀剣乱舞):土佐弁繋がり。グラブルでもコラボしている
カイン(グラブル):同じく兄弟を失ったキャラ繋がり。得意武器が刀なのも共通している。
白詰草想話

pixivに投稿された作品 pixivで「サビルバラ」のイラストを見る

コメント