概要
一つのスタイルに特化せず、均等に能力を伸ばす育成型方針。
もしくは近接戦闘+魔法戦闘など、器用貧乏ながら大器晩成型の特徴のある職業やキャラクターの事をいう。
おもにネトゲで使われることが多い。
元ネタ
「サマル」とはドラゴンクエストⅡのサマルトリアの王子の略称。
彼はパーティメンバーのローレシアの王子(物理前衛特化型)、ムーンブルクの王女(魔法後衛特化型)と異なり器用貧乏型で、成長中のステータスも中途半端であり、育成が大変である。
一応最終的には勇者並の強者となるが、その成長を遂げる前にシナリオクリアしてエンディングを迎えるケースが多い為、大器晩成を実感できず汚名返上出来ないことが多い。