ピクシブ百科事典

目次[非表示]

ザ・フェニックスとはイナズマイレブン1期にて、一之瀬を起点とする3人必殺シュート技である。パートナーは円堂土門
原型となったのはアメリカ時代の一之瀬、土門、西垣が編み出したトライペガサス(アニメが初出で、後にゲーム2へ逆輸入された)。

アニメ

初登場は21話。木戸川清修戦にて発動した。旧友の西垣がスピニングカットでトライペガサスの発動を阻止しようとするが、一之瀬達がそれをくぐり抜けザ・フェニックスへと進化を遂げた。
世宇子戦ではポセイドンギガントウォールでついに止められてしまった。…が、試合終盤でザ・フェニックスを豪炎寺ファイアトルネードで撃ち出すアニメオリジナル技が登場した。TCGのカードによると技名はファイナルトルネード(新作アレスの天秤では必殺技に必殺技を重ねるオーバーライド技が登場したため、ファイナルトルネードもオーバーライド技として登場するのではと言われている)。

しかし2期のイプシロン改戦ではデザームによって完封。ダイヤモンドダスト戦ではクララダークエンペラーズ戦では西垣に発動する前に止められてしまった。

パラレルワールドのイナズマイレブンReloadedでも登場。モーションはダークフェニックスに似たものとなり、円堂の代わりに風丸がパートナーになっていた。(炎の風見鶏及びダークフェニックスを使用できるためだと思われる)。
クラリオのインターセプトによりシュートを阻止されてしまう。
こちらのフェニックスのエフェクトには頭が無く、球体と翼、尾羽だけで表現されている。

オリオンの刻印では一之瀬、土門、マークの3人で発動。円堂のダイヤモンドハンドを破るほどに強くなっていた。
こちらでのフェニックスは旧シリーズ同様のエフェクトとなっている。

関連イラスト

ザ・フェニックス

関連タグ

イナズマイレブン 雷門中 ユニコーン
トライペガサス ファイナルトルネード ペガサスショット
イナズマイレブンシリーズの必殺技一覧

関連記事

親記事

トライペガサス とらいぺがさす

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ザ・フェニックス」のイラストを見る

コメント