ピクシブ百科事典

シュメッターリング

しゅめったーりんぐ

武装神姫第7弾 蝶型MMS シュメッターリング フィギュアは「Exウエポンセット」と称して 頭部パーツと武装のみでの販売の為 商品として成立させるには別売りのMMS素体が必要。

蝶型MMS シュメッターリング(声:野川さくら

デフォルメシュメッターリング
代理アイドル神姫

名前の由来はドイツ語で「」の意味。
通称はシュメ子/蝶子(ちょうこ)
キャラクターデザインはちびすけマシーン

蝶をモチーフとしたアイドル風の服と、分解して本体に装備可能なペットロボ「ラビボン」が付属。第7弾フルセットと同様、シリーズ初のクリアパーツを採用している。一見すると武器は装備されていない印象を受けるが、マイクスタンドは拳銃(モーゼルC96)を模しており、ラビボンにも後頭部に放射能の標識が存在する。
初回生産分は、デザイナーとメーカーの連絡の行き違いが原因で、頭部のリボンの向きが本来のデザインとは外内逆になって取り付けられている。本件はデザイナー自身が個人サイトで告知したことにより明らかになったが、メーカーからの告知は一切行われておらず、修理や交換も行われていない。該当箇所は接着こそされていないものの、パーツへの塗料の癒着により、取り外しが困難な場合がある。二次生産分はリボンの向きが本来の位置に変更され、一部の素材も変更された。

某サイトでは鹿目まどかに似ているということでそれっぽく改造された作品がある。

また、武装神姫中トップクラスの頭の大きさである点もよくネタにされる。

ちなみに、デザイナー本人の作によるガレージキットとして神姫アイドルユニットが組まれている。

ゲーム中での性能

ゲームでの登場は「バトルロンド」のみだが、複数の効果が相まって非常に高い効果を持つバトルモード「ソングフォーユー」で猛威を振るった。
ちなみにこのバトルモード、シュメッターリングが使うと専用ボーカルが流れるという豪華仕様(サントラにも収録されている)。

pixivに投稿された作品 pixivで「シュメッターリング」のイラストを見る

コメント