詳細

ピクシブ百科事典

目次[非表示]

人物像

初登場は「Alias #1」(2001年11月)。
初登場の時点で"スーパーヒロインを引退した女探偵"という設定で登場したキャラクター。

超人的な腕力、耐久力、身体能力を持ち、飛行能力も兼ね備えている超人。
過去に「ジュエル」という名を使用し、スーパーヒーローとして活動していた。
しかし、パープルマンというヴィランに洗脳され、レイプ被害に遭ったり、アベンジャーズを襲撃させられて重傷を負うという目に遭わされる。
アベンジャーズの助力と、ジーン・グレイのおかげで洗脳が解け、ヒーローを引退。
私立探偵となる。

ルーク・ケイジと結婚しており、ダニエルという娘がいる。

ピーター・パーカー / スパイダーマンとは、高校時代の同級生。
彼に片思いし告白しようとしたが、ピーターがスパイダーマンとして活動し始めたため、機会を逸した。
加えて、当時のジェシカは地味な眼鏡少女だったため、ピーターは覚えておらず、彼がニューアベンジャーズに加入して仲間に顔をさらしたときに、初めてお互いを認知した。

関係者

味方

夫。後に離婚。

高校の時の同級生。後にニューアベンジャーズ加入のときに再会する。

  • ゼベディア・キルグレイヴ / パープルマン

催眠能力を持つヴィラン。この男に性的暴行を受けたうえ、洗脳されて配下になったことを理由に、ジェシカはヒーローを引退した。
ドラマ版ではケヴィン・トンプソンという名前で、キルグレイヴはあだ名。

MCU

演 - クリステン・リッター、日本語吹替 - 渡辺明乃

Netflixオリジナルドラマ『ジェシカ・ジョーンズ』の主人公。アッセンブル作品『ザ・ディフェンダーズ』にも主役の1人として登場。
超人的な肉体能力を持つスーパーヒーローとして活動していたが、間もなくして洗脳能力を持つ男・キルグレイヴに目を付けられ、彼に洗脳されて殺人を含む犯罪行為をさせられた。そのショックで自我を取り戻したが、ヒーロー活動を引退し、私立探偵として活動している(事業所名は「エイリアス探偵事務所」)。
美人だが暗い目つきをしており、おおむね誰に対しても不遜な態度をとる(依頼人にのみ多少親切にする)。私生活は自堕落の一言で、大酒飲み。
行きつけのバーで働いているルーク・ケイジと親密になり、何度か夜を共に過ごしたが、彼の死んだ妻がキルグレイヴによる洗脳時代に殺してしまった女性と知り、ショックを受ける。

関連イラスト

原作

JESSICA JONES

ドラマ

ジェシカ・ジョーンズ。

関連タグ

MARVEL
デアデビル

ミシェル・ジョーンズMCUにおける同じ姓のキャラクター。

関連記事

親記事

MARVEL まーべる

子記事

兄弟記事

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました