ピクシブ百科事典

ジャガンナート(メタルマックス)

じゃがんなーと

『メタルマックス3』に登場する戦艦、あるいはその中枢を守る「ジャガン」「ナート」のペア。終盤のネタバレを含みます。

概要

 ラストダンジョンである巨大潜水艦ジャガンナートの制御用AIに与えられた姿で、姉妹であることを主張。大規模破壊兵器を搭載していることもあって、2つの起動キー(双子の蓮)によって長い眠りについていたが、その2つを集めたグラトノスによって起動。 搭載してあった長距離ビーム砲撃で、シエルタの街の守護神である巨大ロボ:アラモ=ジャックを中破させた。

 その後はグラトノスを追う主人公一行の前に、自己防衛のため紫髪のゴスロリ少女2人の姿で立ち塞がる。ジャガンが攻撃&迎撃を担当、ナートは回復・復活&状態異常撒きを担当(なお設定的には、白服のジャガンが姉で、黒服のナートが妹)。どちらも火炎が弱点で、電気・ビームは効かない。

 撃破後は徐々に沈みゆくジャガンナートの甲板上で、グラトノスとの最終決戦となる。そのため、彼女らを倒すと後戻りがができなくなる。クリア後は少々時間が巻戻るため、グラトノス共々再び戦えるようになるし、再びここへ乗り込まなければ他の地域へも自由に行くことはできる。

 何の前触れも無く唐突に現れてプレイヤーの前に立ち塞がり、撃破しても無言のまま退場するという、主人公視点・プレイヤー視点ともに謎のままなキャラたちである。双子の蓮という形で2つの起動キーを必要とする理由は、ノアによるハッキングから逃れるためである。ノアに対抗する兵器であったとの説も。

関連タグ

メタルマックス3
最終防衛システム制御システム制御中枢部繋がり
※流石に擬人化ではないが
メンタルモデル※艦艇の擬人化繋がり同時に後に影響を与えた

関連記事

親記事

冷血党 くらんこーるどぶらっど

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ジャガンナート(メタルマックス)」のイラストを見る

コメント