ピクシブ百科事典

ジュエペVSプリリズ

どあさあにめたいけつ

ジュエペVSプリリズとはジュエルペットシリーズとプリリズ(プリパラを含む)シリーズを
目次[非表示]

概要

ジュエルペットが土曜のアニメになったのが、2010年のジュエルペットてぃんくる☆プリティーリズムシリーズが始まったのが、2011年のプリティーリズム・オーロラドリーム。それぞれ始まったのに1年のタイムラグが存在するが、数は少ないものの両作が女児向けである事に加え、作風に動物キャラがいたり共通の出演者がいくつか存在するのも特徴であるから生まれたタグであると言える。中でも2013年度と2014年度の作品は作風がカオスギャグと人間ドラマと言った内容がシリーズ間で交互に雰囲気が変わっているのも伺える。
ジュエルペットマジカルチェンジ24話Bパートは、プリリズの後継作品であるプリパラを連想させる台詞があり、まさに公式化と言えなくもない。

しかし、プリパラが9月26日をもってプリティーリズム・オーロラドリームからカウントして4年半続いた枠を月曜日に移行した事でこのタグは土朝アニメ対決としては機能せず、今後は単純にジュエルペットとプリリズ及びプリパラのコラボタグとしてのみ機能するだろう。

共通出演声優

声優ジュエルペットシリーズプリリズ及びプリパラ
高森奈津美桜あかり深山れいな
片岡あづさ沙羅高峰みおん
寺島拓篤赤城烈ウサギ
近藤隆プリンス・ロメオショウ
KENNジャスパーミウラヒビキ
宍戸留美ダイアナ天羽ジュネ
岡本信彦日向蔵之輔ワタル
赤﨑千夏和泉川涼子ファルルちゃん子
諸星すみれすみれウサチャ
稲田徹親方そふぃ父

※太字は主要キャラ

余談

2015年10月、プリパラの放送時間帯が月曜日へと変更となり、この対決も9月いっぱいで終了すると思われる。

しかし、10月からはトランスフォーマーアドベンチャープリパラの新たな対戦相手となる。まさか、放送局の違いのみの同スポンサーアニメが被るとは…誰が予想したのか。

関連タグ

ジュエルペット プリティーリズム プリパラ

pixivに投稿された作品 pixivで「ジュエペVSプリリズ」のイラストを見る

コメント