ピクシブ百科事典

スイートP

すいーとぴー

ゲーム『Caligula』の登場人物。オスティナートの楽士の一人
目次[非表示]

「私がスイートPで~す ごきげんよう♪」
CV:新田恵海

概要

プロフィール

メビウス年齢高校2年生
誕生日6月9日
身長150cm
武器
使用曲トキメキ*リベリエ
コンポーザーOSTER_project

『メビウス』の創造者μ(ミュー)に協力する、執拗反復(オスティナート)の楽士たちの1人。
ちなみにスイートPの「スイート」は甘さ等を意味する「SWEET」ではなく、必要なものが一式揃えられた編成を意味する「SUITE」(用例:スイートルーム等)の意である。
睫毛が長くパッチリした瞳が特徴の、小柄な少女。
ゆめかわいい」を信条としたファッションを身にまとうメビウス一のファッションリーダーでもあり、よく『メビウス』内にあるカフェ『三月ウサギ』を貸切にして秘密のお茶会を楽しんでいる。
彼女のお茶会に招かれることはその筋の人にとってステイタスだが、そのためには取り巻きによる厳しい審査をパスしなければならない。

見た目同様ガーリィでパステルでメルヘンチックな少女趣味な楽曲を主に手掛けており、一部の女性層に熱狂的な人気を誇る。
担当曲の特徴からは、少女らしさのこだわり夢への執着が見受けられる。

関連イラスト

無題
トキメキ*リベリエ

楽士3人

関連タグ

Caligula

同じ楽士達

以降、ネタバレが記述がされています
ゲーム本編未プレイの方は、ゲームの面白さを損なう可能性があるので閲覧のお勧めはできません。
↓記事をスクロールするとネタバレが記載されています。閲覧は自己責任でおねがいします。↓

「脂・・・って・・・脂ぎっしゅって言うなぁぁぁぁぁぁ!!」

本名は二条院静華
現実世界での姿は、ドカ盛り系の有名ラーメン店「三郎」の常連としてSNSでも有名になっている脂ギッシュな中年男性
なお、「二条院静華」はコスプレネームの類ではなく、れっきとした本名である。
彼女(彼)がμ(ミュー)に願ったものは、「ゆめかわいい衣装が似合う可憐な容姿」。
その結果として小柄で華奢な美少女の姿となったが、作中の言動を見る限りでは性同一性障害などを抱えている訳ではなく、あくまで「少女趣味な可愛いファッションを偏愛している」だけであるようだ。
また、ぶりっ子によって利益を得ようとするのではなく、ぶりっ子することそのものが目的であるため、所謂腹黒キャラとも毛色が異なる。

「理想」と「現実」の姿の落差がキモなある種の出オチ(失礼)キャラであり、翻せば登場人物の中でもまともで円熟した人格を備えている。
それはキャラ崩壊に定評があるエクストリーム帰宅部ですらブレず、むしろ暴走する他キャラや展開へのツッコミに忙殺される苦労人の側面がより強調されることに。
帰宅部との邂逅では、キレた美笛に罵倒されながら現実の自分を暴露され、更に帰宅部員総出で袋叩きにされるというかなり散々な目に遭っているが、そんな体験からでも内省のきっかけを得たようで、再登場時には自分の至らない点を認め、今後について前向きな結論を出しながら美笛の謝罪を受け入れていた。

pixivに投稿された作品 pixivで「スイートP」のイラストを見る

コメント