ピクシブ百科事典

目次[非表示]

CV:大坪由佳
「世界に取り残された哀れな人達は、我々楽士が導かなくては……」

概要

プロフィール

メビウス年齢高校3年生
誕生日9月9日
身長166cm
武器
使用曲Distorted ♰ Happiness
コンポーザーcosMo(暴走P)

楽士たちのリーダー。 病的なイメージのある美しい少女で、神出鬼没としか言いようのないタイミングで主人公たちの前に姿をあらわす。μの楽曲制作者としては最古参のクリエイターで、重く暗く激しいラブソングで絶大な人気を博している。μ(ミュー)との間には信頼関係があり、笙悟に執着を見せる。
担当曲は「Distorted†Happiness」。歌詞の特徴から、誰かへの強い愛情と執着、またメビウスへの依存が見受けられる。まともに聞き取れないほど高速で電波的な歌詞を並べるなど、楽士の中で最も狂気を孕んでいる。

関連イラスト

カリギュラ
カリギュラ 落書き4

カリギュラ落書き(ネタばれあり)
Distorted ♰ Happiness 【ネタバレ】

関連タグ

Caligula オスティナートの楽士

オスティナートの楽士たち

以降、ネタバレが記述がされています
ゲーム本編未プレイの方は、ゲームの面白さを損なう可能性があるので閲覧のお勧めはできません。
↓記事をスクロールするとネタバレが記載されています。閲覧は自己責任でおねがいします。↓

本名は早乙女一凛。一凛と書いて「いちか」と読む。
かつて笙悟の友人だった女性であり、その彼曰く「いわゆる不思議ちゃん」。
メタル系の音楽が好きで、インディーズバンドのライブを観るためライブハウスなどに足繁く通っていたようである。
動機は不明だが自殺を決意し、その心中相手として笙悟を誘うが、彼が土壇場で逃げ出したため、建設中だったランドマークタワー屋上から1人で飛び降り死亡した。
笙悟自身の目で遺体こそ見ていないものの、葬式も執り行われ確実に死んだはずの彼女が、何故に楽士として『メビウス』にいるのか・・・?
『メビウス』に人の意識を取り込む力があるとは言え、意識自体の維持はあくまで肉体の生存に依存する。ましてや、彼女が死んだのは『メビウス』ができるよりずっと前なのに・・・。

彼女の誕生花はシオン。花言葉は『追憶・君を忘れない』

以降、更なるネタバレが記述されています

本名は棗飛鳥。「棗」の字を分解すると「棘」(英語でthorn)となる。
笙悟と一凛の共通の友人であり、一凛への崇拝にも近い激しい思慕を秘めていた男。
そう、現実での彼女は男性である。つまりネカマである。ついでに言ってしまうと三十路のおっさんである。

μに望んだものは当然ながら「一凛の復活」だったのだが、さしもの『メビウス』であっても死者の再生は不可能だった。
それを知った彼は次に「一凛の姿になる」ことを望み、自分が一凛を演じることで彼女は生き続けているという妄執に耽溺するようになった。
ヤンデレを通り越して完全にメンヘラである。

一凛に自殺の心中相手として選ばれておきながら逃げた笙悟を憎み、『メビウス』に取り込まれた彼の前で何度も飛び降り自殺を繰り返しては苛んでいた。
また、μ(ミュー)にメビウスから皆を出さないよう提案したり、ランドマークタワーを(一凛が飛び降り自殺した当時の姿である)建設中のままに留めていたのも彼。
『メビウス』が「いつ崩壊してもおかしくない、成立していることが奇跡的なほど歪な世界」であると理解しており、「先に現実を滅ぼすことで一凛の生きる『メビウス』を崩壊までの一時でも唯一無二の『現実』にする」という何とも電波な理由で、暴走させたμ(ミュー)を使って現実社会を崩壊させようとする。
μ(ミュー)を止めようとする帰宅部の前に最後の楽士として立ちはだかり、敗れた後でさえ尚も笙悟のトラウマを抉るために、彼の目前で高所から飛び降り自らの命を絶った。

・・・ゲームがゲームだけに、彼女(彼)も何らかのヤバい闇を抱えた人なんだろうとはユーザーも承知していたことだが、正直ヤバさの方向性が大半の予想の斜め上を行っていたと思われる。
当代人気の女性声優に中身おっさんなキャラを演じさせると言えばこちらの御方が有名だが、ことキモさにおいてはおそらく棗くんに軍配が上がるだろう。
そんなとこで勝ってどうするという話ではあるが。
と言うか中の人自ら率先して彼の地位をノリノリで地に落とそうとするのは如何なものか。とりあえず自撮り写真集とかそういう暴露は勘弁してあげてください・・・。

pixivに投稿された作品 pixivで「ソーン(Caligula)」のイラストを見る

コメント