ピクシブ百科事典

スピードキング(メタルマックス)

すぴーどきんぐ

『メタルマックス』シリーズに登場する賞金首。メイン画像の青いバイク。
目次[非表示]

※メイン画像はポケモンBWオタマロが乗ったネタイラスト。また、実際は1台で登場する。

概要

初登場は『メタルマックス3』。
刺々しく武装した青い三輪バイク型の賞金首で、賞金額は55,500G

ハイウェイでランダムにシンボルが出現するが非常に動きが早く、戦車用道具ロケットブースターロケット燃料が無いと戦うことすらできない。

うちのロケットブースターがVOB

戦闘に入るとやはり行動スピードが早く、強力な攻撃を2回行動を行ってくるばかりか逃走までするので、迎撃装備やセメント弾での足止め、パーツ破壊が有効である。

倒すと別な場所でも拾えるハイテクスクラップ、バイク用として最適なCユニットセナ2022、積載量74.80tというトップクラスの性能を持つエンジンだが、ドロップ率が低いメテオドライブのいずれかが手に入る。

またサイドウェイで受けることができるクエスト「高速のレクイエム」でも退治を依頼され、討伐後に依頼人に報告すると未来的なバイクサイファイ」を譲ってもらえる。

余談

メタルマックス4』でも3D化してDLC賞金首として登場する。説明によるとその正体はスピードを求め、自分より早いものは許さない機械生命体であるという。
後に発売された『メタルマックスゼノ』のSoNsのような機工知能による存在なのかもしれない。

関連タグ

メタルマックス、メタルサーガの賞金首 バイク

関連記事

親記事

メタルマックス、メタルサーガの賞金首 めたるまっくすめたるさーがのしょうきんくび

兄弟記事

コメント