ピクシブ百科事典

スワローマン

すわろーまん

スワローマンとはロックマンエグゼ5に登場するナビ。
目次[非表示]

ロックマンエグゼ5では

『電脳世界でもっとも自由なナビ』を自称し、ウラインターネットをねぐらにしている自立型ナビ。
巷で『電脳ツバメ』として噂されており、その通り名に恥じず素早い空中殺法を得意としており、ツバメのようなスワローモードに変形しての体当たり『ワイルドスワロー』や『エアダイブ』、ツバメ型の旋回する刃『スワローカッター』を武器とする。

アニメ版

CV:谷山紀章
Streamから登場。
ゲーム版と違い、何故だか悪役扱いで、ダークロックマン配下のダークロイドとして登場。
その後、物語終盤にネオWWWのアジトを占拠し、コスモマンクラウドマンと共にクロスフュージョンメンバーを迎え撃つが、最後は、CFロールCFメディCFシャドーマンの総攻撃でデリートされた。
BEASTでは、ファルザー陣営のゾアノロイドとして登場し、ダークドラモンを思わせる獣化形態に変化するも、CFブルースに敗れた。

余談

もともとはコロコロコミックで行われた公募企画『ボスキャラデザインコンテスト』準グランプリ作品。

関連項目

ツバメ ネットナビ ロックマンエグゼ

関連記事

親記事

ネットナビ ねっとなび

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「スワローマン」のイラストを見る

コメント