ピクシブ百科事典

スヴァンヒルド

すゔぁんひるど

「スヴァンヒルド」とは北欧神話の登場人物。または、「スーパーロボット大戦64」に登場するのリアルロボットである。
目次[非表示]

情報

登場作品スーパーロボット大戦64(バンプレストオリジナル)
分類ヴァルキュリアシリーズ
移動タイプ
形式番号Type27
全高推定約20m
重量推定約100t
開発Z&R社
所属マーチウィンド
主なパイロットセレイン・メネス
名の由来北欧神話のシグルズ(シグルド)・スヴァンヒルド
射撃兵装バルカンファランクス・グレネードランチャー・120mm無反動砲

概要

Z&R社が開発した試作の機動兵器で、Z&R社が戦闘装甲車両として開発が進んでいた「ヴァルキュリアシリーズ」の27番目の機体で「type27」のコードが与えられる。
突出した部分こそ無いものの、極めて高い安定性があり、信頼度の高い機体に仕上がっている。
パイロットのクセを学習するシステムがあるため、同一のパイロットが搭乗し続ければし続ける程に、馴染み込み、扱いやすい機体になっていく。
実弾兵器が主な武装で、光学系の兵器を搭載していない、また、設計思想から、格闘戦は主眼の無かったのか、それでも一応は、無いよりはマシなぐらいの申し訳程度に実剣が装備はされている。
なお、このtype27は三機が製造され、試験的に実戦にも投入をされた、期待通りに戦果をあげたものの、最終的には全機撃破されてしまう、しかし、うち一機は比較的損傷が少なかった状態で、レジスタンス達の手に渡り、セレイン・メネスが搭乗する事にはなっていく。
ちなみに、Z&R社はムゲ・ゾルバドス帝国の求める「独自の地球型兵器」の開発で、FI社と競争していたが、このスヴァンヒルドの完成で採用を勝ち取った。

だが、見た目が「アレ」っぽいのは気にしない。まあそれを言ったら赤くて剣持ってるのは「コレ」っぽいし、パイロットの服装も「ソレ」っぽく見えるし。

また、「ラーズアングリフ」の元のデザイン。

関連タグ

スーパーロボット大戦64 セレイン・メネス リッシュ・グリスウェル
ラーズグリーズ シグルーン
ラーズアングリフ ラーズアングリフ・レイブン

pixivに投稿された作品 pixivで「スヴァンヒルド」のイラストを見る

コメント