ピクシブ百科事典

ズババジェネラル

ずばばじぇねらる

PREMIUM PACK 15で登場した地属性・戦士族のエクシーズモンスター(遊戯王カードWiki)。
目次[非表示]

カードテキスト

エクシーズ効果モンスター
ランク4/地属性/戦士族/攻2000/守1000
レベル4モンスター×2
1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。
手札から戦士族モンスター1体を装備カード扱いとしてこのカードに装備する。
このカードの攻撃力は、この効果で装備したモンスターの攻撃力分アップする。

概要

手札から特定の種族のモンスターを装備化する効果などを持つエクシーズモンスター。特別使い勝手が悪い訳ではないが、考えなしに投入すると、手札消費や打点が不安定になるリスクなどがつきまとう。そのため、墓地で効果を発揮可能なモンスターと併用したいところ。
エスパーロビンシリーズやバウンサーモンスターなどには、相性のいいカードが見られるため、それらを用いたファンデッキを使うのであれば、一考の余地はある。

かつて、カオス・ソルジャーシリーズの儀式サポートが充実化していなかった頃は、打点の高さを活かせるカードとして、時折投入されていた。

関連タグ

ズババ
エクシーズモンスター 効果モンスター

外部リンク

遊戯王カードWiki - 《ズババジェネラル》

関連記事

親記事

ズババ ずばば

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ズババジェネラル」のイラストを見る

コメント