ピクシブ百科事典

ズバババスター

ずばばばすたー

アニメ『遊戯王ZEXAL』及びコナミのカードゲーム『遊戯王 オフィシャルカードゲーム』に登場するモンスターカードである。
目次[非表示]

概要

Vジャンプの応募者全員サービス「V JUMP EDITION 6」で登場した地属性・戦士族下級効果モンスター。攻撃力1800/守備力600。

遊戯王ZEXAL』の主人公九十九遊馬が使用するカードの1枚。ズババナイトの同僚っぽいモンスターで、甲冑マントを身に纏い、トゲトケしている鉄球武器とする。

ズババナイトよりも高い、下級モンスターとしても合格点な攻撃力を持っている。よりも鉄球の方が強力なのだろうか。
自慢の鉄球で相手に戦闘ダメージを与えられたら更に他のモンスターを破壊する、モンスター版「地割れ」を内蔵している。上手くいけば相手の場をズタズタに出来るが、この効果は強制的に発動するのでタイミングを選べず、下手すると自分のモンスターが効果の犠牲になってしまう。攻撃力も下がってしまうので、どうも使いにくい部分が目立つ効果であろう。

テキスト

効果モンスター
星3/地属性/戦士族/攻1800/守 600
このカードが相手ライフに戦闘ダメージを与えたダメージステップ終了時、
フィールド上に表側表示で存在する攻撃力が一番低いモンスター1体を破壊し、
このカードの攻撃力は800ポイントダウンする。

アニメでの活躍

上述した通り遊馬の使用カードとして登場。ダイレクトアタックを決め、自身の効果で相手モンスターを破壊している。最終的にエクシーズ素材になっている。
なお、アニメでは破壊効果の対象となるのは相手モンスターだけであり、OCG版よりも使いやすかった。

関連タグ

カード カードゲーム モンスター 戦士 遊戯王 遊戯王ZEXAL 遊戯王OCG 効果モンスター 戦士族 遊戯王OCGの種族一覧 遊戯王OCGの特殊カテゴリー一覧

コメント