ピクシブ百科事典

セミリア

せみりあ

「セミリア」とは、東方Projectに登場するレミリア・スカーレット関する二次創作タグである。主にレミリアがセミの成虫のような恰好で誰かにしがみついている様子(後姿など)を指す。
目次[非表示]

概要

「セミリア」とは、東方Projectに登場するレミリア・スカーレットが主に全力で何かにしがみついている様子である。その姿がにとまるセミの成虫のようであることから、「セミ+レミリア」として「セミリア」との呼称が生まれた。
「半分」などを意味する英語の「 semi 」の日本語表記の意味合いではない。

このとき、止まる相手に比べレミリアの体格が小さく描かれることが多く、その後ろ姿は子どもが誰かにしがみつく際の姿そのものである。
昆虫であるセミと人間(ただしレミリアは吸血鬼)の身体構造・骨格は異なるが、その木(にあたる存在)に平行密着している様は、実にセミである。

なお、レミリアと実際のセミとのコラボレーションの意味で「セミリア」が用いられることもある。

Pixivでは

pixivにおける「セミリア」では全力で誰かにしがみついている様子が多く、カリスマはブレイクしている(または「レミリア」から「セミリア」になると同時にブレイクする)ことが多い。

大好きな誰かに全力で抱きつく、または誰かとの別れを嫌がり全力でしがみつく様子は、まさに500歳児。子どもっぽいながらも素直さが現れている点において、カリスマとはまた別の魅力が全開である。

また、レミリアらしい毎日の楽しみの一つとして「セミリア」と化すこともあり、「セミリア」をめぐるシチュエーションは様々である。

pixivでは「セミリア」のとまる(しがみつかれる)レミリアの大好きな「木」の役回りとしては、十六夜咲夜アリス・マーガトロイドが描かれている(2014年4月現在)。
また、実際のセミとのコラボにおいてはこちらも実際の木に一緒に在り、ほのぼのとしたそのひと時を楽しむレミリアが描かれている。

関連タグ

東方Project
レミリア・スカーレット セミ
東方Project(二次創作)

pixivに投稿された作品 pixivで「セミリア」のイラストを見る

コメント