ピクシブ百科事典

ソイシティ

そいしてぃ

GBA専用ビデオゲームソフト『トマトアドベンチャー』(2002年)に登場する架空の地名。※メイン画像はイメージです。
目次[非表示]

概要

高速道路「ソイウェイ」が張り巡らされ、地下鉄が走り、高層ビルが立ち並ぶハイテク都市。高速道路を通るには警察署で発行している「免許証」が必要であり、地下鉄に乗るにはビジターセンターで売っている「フリーチケット」が必要である。デパート電光掲示板には、5人目のスーパーキッズシャラプ」の絵が映っている。その他に銀行テレビ局などもあり、他の街に比べて都市化している。
名前の由来はソイソース醤油)。

施設

ソイけいさつ

免許証を発行してくれるが、そのためには教官のポリスキッズとバトルして勝たなければならない。

ソイぎんこう

ケチャプー王国最大の銀行。中はの延べ棒で作られたダンジョンになっており、一番奥のひみつ金庫に最高級のアビーラ特製トマトジュースが収められており、それを怪盗ベリーに狙われる。

モグラ新聞社

国中のスクープ記事が書かれている「モグラしんぶん」の本部。スクープ記事を書く関係で様々なところから追われており、社屋は他人には分からない場所にある。編集長はマクビ氏。パーティーメンバーになるレレクは社員であり、スクープを取るためにデミルたちの後を追いつつ、情報を提供していた。

ソイマンション

町中のマンション。ソイウェイの途中のある出口から降りると訪問することができる。以前出会った人物と顔を合わせるとボーナスを貰えるイベントがある。

ソイテレビ

連打の腕を競う人気番組「おやゆびチャンピオン」を放送しているテレビ局。入り口の大ホールの正面大画面にはソイくんが映っている。

ソイ衛星

ソイシティ上空に浮かぶ人工衛星。ソイシティを中心として統治するシャラプは、ここを根城と定めて何かを企てているようである。

pixivに投稿された作品 pixivで「ソイシティ」のイラストを見る

コメント