詳細

ピクシブ百科事典

目次[非表示]

CV:木下紗華

概要

「邪教の世界」の主であり、ナホビノを導く一人。
「邪教の世界」では悪魔合体を行うことが可能で、「邪教の館」と関係があるように思われる。

「邪教の世界」で悪魔合体を行う際、ソピアーが床に沈むように姿を消すと、巨大なソピアーの像(変身したソピアー?)が床の下からせり上がり、主人公の周囲にも謎の鍵盤楽器が現れ、主人公がそれを演奏することで新たな悪魔が生み出される。
幾度も悪魔合体を行い、主人公が演奏し続けたことを、ソピアーは「創造の調べを奏でてきた」と表現している。

DLCサブクエスト「人修羅と九人の魔人」では主人公に「知識のメノラー」を渡す。
何故それを主人公に渡すのか、ソピアーが語ることは許されていないと言うが、ルシファーとの関係をうかがわせる。

モチーフ

モチーフは『グノーシス主義』の知恵の女神ソフィアだと思われる。

ソピアーは自身について「この世界でアカモートとなり悪魔を産みだす神聖娼婦」「原初の太母であり知恵の聖霊でもあるもの」だと話す。

「アカモート」はヘブライ語で「知恵」という意味の「ホクモート」に由来しており、『グノーシス主義』での役割は一定していないが、堕落した女性や悪の天使とされる場合がある。

関連タグ

真・女神転生Ⅴ

関連記事

親記事

真・女神転生Ⅴ しんめがみてんせいふぁいぶ

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「ソピアー」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「ソピアー」の小説を見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました