ピクシブ百科事典

タコ堕ちアオリ

たこおちあおり

Splatoon2のラスボスの一人だが、実は…
目次[非表示]

※ここから先はSplatoon2のヒーローモードの重大なネタバレとなっております。
ネタバレを避けたい方はブラウザバックをお願いします。

ネタバレ

概要

元々はシオカラーズの一員だったアオリ。
しかしオオデンチナマズがオクタリアンに盗まれたと同時に行方不明となってしまっていた。

「ヒキセ…、ヒキカエセ!」

ヒーローモードではエリアをクリアしていく度に、通信でこのようなセリフが聞こえてくる。
後半の通信で受話器が逆になっていた事からホタルは「アオリちゃん!?」と気づきかけるも、一度は「違う」と否定されたが………

タコ堕ちアオリ

アオリ「コナイデッテ イッタノニ!」

ホタル「アオリちゃん、どうして…」

アオリ「コーナッタラ…」
アオリ「チカラヅクデモ カエッテモラウヨ!」

アオリ「ヘイ、DJ!」

最終ステージにて遂に姿を現し、DJタコワサ将軍と共に「タコツボキング A-MIX」として立ちはだかった(将軍曰く「ギギ…アオリチャン チョロイ! カンタンニ センノウデキタ!」)。

戦闘では将軍が演奏する「トキメキ☆ボムラッシュ」に合わせて4号(プレイヤー)に向けてボムを投げまくる。

プレイヤーが良く知る普段のイカスタイルとの違いは

  • 闇堕ちキャラにありがちなかなり肌を露出している衣装
  • 頭に乗せていた髪飾りがイカの切り身→タコ刺
  • イヤリングがイカリング風→タコさんウインナー風
  • 腰の部分にタコを思わせるペイント(タトゥー?)
  • 将軍が用意したサイミンサングラスを装着
等があげられる。

そして…

タコワサ将軍に二回ダメージを与えると、ブキチの駆るステージトラックに乗って駆け付けたホタルが、アオリに向けてヒーローチャージャーで特性スミソインクを撃ち込む。
放たれたスミソインクは見事アオリが付けていたサイミンサングラスに命中し、アオリも一時的にピヨって動けなくなった。
そしてタコワサ将軍に三回目のダメージを与えた瞬間、スミソインクが効いていると見たホタルは即座にラジカセを取りだし……

ホタル「アオリちゃん!思い出して!」

(イントロ開始)

ホタル「きけば天国!」

アオリ「うたえば…ごくらく…?」

アオリ「ア…アタシの イばしょ ココジャない…!」

アオリ「えいっ!」(ホタルの元へ飛び立つアオリ)

スプラトゥーン シオカラーズ

ブキチ「待ってました! みなさん ご存じ、シオカラ節でし!!」

完全に自分を取り戻し、お馴染みのイカスタイルに戻ったアオリとホタルが熱唱する『濃口シオカラ節』をBGMに、4号はブキチから新たに託されたガチホコを手にタコワサ将軍との最終決戦に臨む。

戦いが終わり「オオデンチナマズ発見」「アオリの帰還」という吉報が流れたハイカラニュースにて、テンタクルズに届いたリクエスト曲『あさってColor』をバックに流れるスタッフロールの最後には、ノビているタコワサ将軍の横で幸せそうに笑うシオカラーズが映っていたのだった。

あさって

タコ堕ちの理由?

洗脳された経緯については明らかにされないが、公式twitterで連載されていた前日譚や本編のミステリーファイルからは仕事漬けの日々に精神の調子を崩しているような様子が描写されている他、明らかに素の状態でオクタリアンの陣地をイメチェンするような指示を出していたり、「"やっぱり"帰る(2周目以降)」という台詞など、現実逃避の為に自分の意思でオクタリアン側に付いていた可能性がある。
ヒーローモード未クリア時にアオリのamiiboを読み込もうとすると「今ちょっとだけ遠くに行ってて そっちに行けないの!」というメッセージが返ってくる事も、上記の説を助長する理由となっている。
前作のヒーローモードで攫われた祖父のアタリメ司令についても、2週目では「孫に構ってもらう為わざと捕まりに行ってるのでは」とアオリ自身が推測していたので、ある意味血は争えないのだろうか。
またプレイヤーの間には「精神的ストレスが溜まっていたアオリを救う為に、タコワサ将軍がリベンジと称して自ら悪役を買って出たのでは」という一説も流れている。

2周目以降

楽屋のサングラスをサイミンサングラスにすり替えられ、再び洗脳されてしまった形で立ちはだかった。
ただ、1週目と比べるとホタルとのやり取りにメタ発言が多くなり、将軍をこき使ってるようにも見える。
(ホタルの発言1周目:「あれは・・・アオリちゃん!?」→2周目以降:「あれは・・・ってわかってるよね、アオリちゃんで〜す」など)
ちなみにサイミンサングラスは純粋にファッションとして気に入ってるようで、4号達からサングラスを守ろうとしてホタルに呆れられている。

pixivに投稿された作品 pixivで「タコ堕ちアオリ」のイラストを見る

コメント