ピクシブ百科事典

チーフ(スパロボ)

ぷれいやー

スーパーロボット大戦に出て来るテムジンのパイロット。
目次[非表示]

概要

第3次スーパーロボット大戦αスーパーロボット大戦Kに出て来る電脳戦機バーチャロンマーズでのテムジンのパイロット。
寡黙で真面目な性格でありMARSの任務に忠実な模範的な人物である。
指導教官という職務のためか戦闘時に「MARZ戦闘教義」という台詞が出て来ることもある。
ハッター軍曹フェイイェンと共に自軍部隊の1人として活躍する。

関連タグ

バーチャロン 電脳戦機バーチャロン スーパーロボット大戦
ハッター軍曹 フェイイェン クリアリア・バイアステン
テムジン

実は

チーフの詳細な正体を言うならばそれはスパロボをプレイしているプレイヤー自身と言える。
テムジンに乗る固有のパイロットが存在しなかったため設定されたオリジナルキャラがチーフである。
勇者王ガオガイガーFINALパルパレーパの使うパレッス粒子が効かないのも現実世界のプレイヤーには架空の粒子が届くことは無いからである。
チーフを通すことでプレイヤーは自軍部隊と共に行動している感が感じられるだろう。
「主人公=プレイヤー」というプレイヤーもいるのでこの解釈は自由だが(最も某作品では「プレイヤー=チーフ」と考えた方が精神衛生的には良い)。

コメント