ピクシブ百科事典

ツインタニア

ついんたにあ

ファイナルファンタジー5に登場する敵キャラクター。

ここまでだ…この先の「無」の封じられた空間にはいかせん!!

概要

FF5のラストダンジョン、次元城の奥に待ち構えるボス。
巨体に6本の足、4本の角を持つ。

マインドブラスト(全体)、アトミックレイかまいたちふぶきに加え、魔法にカウンターしてメガフレア、魔法以外にカウンターしてタイダルウェイブと放ってくる。いずれも高威力のため事前知識のないまま戦うとあっという間にパーティは壊滅する。

そして一定時間が過ぎるとギガフレアを使用する。メガフレアと違ってリフレクを貫通し、無策で食らったらまず一溜りも無い。

素で戦うと非常に強力な敵ではあるが、実は多くの状態異常が有効である。
特にギガフレアを放つ直前では蛙、石化、即死、ストップ、暗闇、沈黙、スロウなどが効く。
但しこの時にしかレア武器「ティンカーベル」を落とさない為、アイテムコレクターにとってはかなりの壁になる。

GBA版では追加されたEXダンジョンのボスとしてツインタニアの強化版である「アルケオデーモン」が追加された。
隠しダンジョンのボスだけあり、全属性吸収なうえ、魔法以外で攻撃すると自身のアンデッド体質を逆手に取り、デスを自分に仕掛けることでHP・MPを全回復するという理不尽極まりない能力を持つ。無策だと通用する攻撃はゴブリンパンチ、フレアバハムートなどの無属性魔法ぐらいだが、デス対策としてわざと相手にリフレクを仕掛ける、レベルが17しかないことに着目してマジックハンマーやダークエーテルでMPをたっぷり搾り取る、などの対策が取れる。

関連記事

ファイナルファンタジー5
モンスター

関連記事

親記事

ファイナルファンタジー5 ふぁいなるふぁんたじーふぁいぶ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ツインタニア」のイラストを見る

コメント