ピクシブ百科事典

ハリカルナッソス

はりかるなっそす

スクウェア・エニックスのコンピュータRPG『ファイナルファンタジー5』に登場する敵キャラクターの1人。次元の狭間の奥にある次元城の城主。
目次[非表示]

概要

次元の狭間の奥にある次元城の城主。戦闘が始まると「クルルルル!」と唱えてパーティ全員にトード魔法をかけてくる(※ステータス異常を防ぐアイテムリボン」で回避できるし、すでに蛙状態なら元に戻る)。容姿はガッチャマンに登場するベルク・カッツェに近い姿だが、すっぴん姿は普通の人間の女性と変わらない。※次元城にある牢屋ドット絵ながらその姿が確認できる。元々敵対する立場ではないが、エクスデスによって彼の部下となり、バッツ一行に倒された。攻略方法としては前述したとおり全員にリボンを装備させ、誰か一人を魔法剣士にしてサイレス剣をつかって魔法を封じて攻撃すると効果がある。パーティー全員にリフレクトリングを装備し、「ぶんしん」を連発しておくと、唱えたホーリーが自分に跳ね返って大ダメージを食らって勝手に自滅するというマヌケな行動を取る。

FF14では、独自に登場したものと、FF5を再現したものが登場する。
つまり、同じ名前の別人が二人いる
一人目は妖異屋敷 ハウケタ御用邸のボスとして登場し、サキュバス系モンスターに準じた姿をしている。
2人目は次元の狭間オメガ:デルタ編3層のボスとして登場。
こちらはFF5の時の姿を3Dで完全に再現されている。
バトルフィールド全体にギミックを盛り込んでおり、『クルルルル!』もしっかり再現されている。

関連イラスト

ハリカルナッソス
ハリカルナッソスさん
次元城の牢屋の中で
クルルルル!
次元のはざまのクリスマス

関連タグ

ファイナルファンタジー5(FF5/FFⅤ/ファイナルファンタジーⅤ)
カロフィステリ アパンダ アポカリョープス カタストロフィー ツインタニア ネクロフォビア・・・同じ次元の狭間にて封印されていた同僚。

関連記事

親記事

ファイナルファンタジー5 ふぁいなるふぁんたじーふぁいぶ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ハリカルナッソス」のイラストを見る

コメント