ピクシブ百科事典

ティーンタイタンズGO!

てぃーんたいたんずごー

カートゥーンネットワークのアニメーションシリーズ。
目次[非表示]

原題は『Teen Titans Go!』。

概要

2003年にスタートしたカートゥーンネットワークTVアニメーションシリーズ『ティーンタイタンズ』(以下、『無印』と表記)のスピンオフ作品。

『ティーンタイタンズGO!』というフレーズはPUFFY AmiYumiによる『無印』のテーマ曲"TEEN TITANS THEME"の歌詞からきており、劇中でも『タイタンズゴー!』というかけ声がよく用いられている。

2004年から2008年にかけて、アニメ版『無印』特有のデザイン・設定を反映した逆輸入のコミックシリーズ『Teen Titans Go!』が発行され、『無印』未登場のワンダーガールワイルドファイアーローズ・ウィルソンらも登場。

2013年、『無印』のキャストが再結集し新作アニメーションシリーズとして『Teen Titans Go!』がスタート。2018年にはシーズン5が放映開始されている。

pixiv上ではアニメ版『Teen Titans Go!』をモチーフとした作品に加え、コミック版『Teen Titans Go!』に基づく作品(主に海外ユーザーによる投稿)が見られる。
また『無印』との差異をネタにしたものや、『無印』に対する続編希望の意識が強く現れた作品も。

関連イラスト

TTG
ティーンタイタンズGO!: スターファイアー & ブラックファイ

ガールズナイト♡
ティーンタイタンズGO!: Girl Titans

表記ゆれ

カートゥーンネットワークによる日本語版公式表記は『ティーン・タイタンズGO!』である。

TeenTitansGo! / TTG
teen_titans_go / Teen_Titans_Go

pixivに投稿された作品 pixivで「ティーンタイタンズGO!」のイラストを見る

コメント