ピクシブ百科事典

テレサのホラーハウス

てれさのほらあはうす

スーパーマリオ64およびスーパーマリオ64DSに登場するステージ。
目次[非表示]

概要

テレサのホラーハウスとは、スーパーマリオ64およびスーパーマリオ64DSに登場するステージである。

アクセス

パワースターを12枚集めると、ピーチ城裏庭にテレサが出現。このテレサのうち体の大きい1体を倒すとミニチュアハウスを落とすので、それに近づけばステージにジャンプすることができる。

ステージ概要

テレサの巣くう不気味なオーラをまとったお化け屋敷で、登場する敵キャラクターもオバケがほとんどである。地下にはメリーゴーランド(テレサのメリーゴーランド)がある。DS版では3階にルイージの救出ステージが追加されている。

登場敵キャラ

目玉のような姿をしたオバケ。ゆっくりと回転しており、目があうと光線を放って攻撃してくる。直接攻撃は効かないが、こちらを見つめている状態で周囲をぐるぐる回ると目を回し、青コインを落として消えてしまう。

朱色と黄色のまだら模様をしたクモのような敵。プレイヤーを見つけると体当たりして攻撃してくるが、簡単に倒せる。
DS版ではデザインが変わり、体の色は黄色と黒のしま模様になっている。
攻略本によっては「かまどうま」という名前で紹介されている。
本の姿をしたオバケ。プレイヤーが本棚に近づくと姿を現し、飛びかかって攻撃してくる。倒すと青コインを落とす。
一見するとただのイスだが、プレイヤーが近づくと浮き上がってその場で一回転したあと、一直線に飛んでくる。倒すことはできないが、飛んできて床などにぶつかるとそのまま壊れてしまう。
キラーピアノ(後述)のいる部屋にもあるが、こちらは近づいても動かず、触れてもダメージは受けない。
一部の攻略本には「倒すとコインを落とす」と書かれているが、これは誤りである。
一見するとただのピアノだが、プレイヤーが近づくと激しい音をたてながら襲いかかってくる。
一部の赤コインはキラーピアノのそばに置かれているため、取得する際には注意が必要。
DS版では静止している状態であれば触れてもダメージを受けないほか、至近距離で激しいアクション(走る・ジャンプなど)をしない限り動かないため、ゆっくり歩けば容易に対処できる。倒すことはできない。
  • テレサ
オバケ。キノコ城の裏庭に現れるタイプとほとんど同じだが、倒すと青コインを落とす。体が透明になっている間は攻撃を受けつけないので、背中を向けて近づいてきたところを攻撃する必要がある。おやかたテレサ(後述)を出現させるには屋敷内にいる5体のテレサをすべて倒す必要がある。

ボスキャラクター

  • おおめだま

ホラーハウス3階の隠し部屋にいる巨大なアイクン。このボスキャラクターのいる部屋にいくにはスケスケぼうし(DS版ではルイージでパワーフラワー取得)が必要。体が大きいだけで倒し方は通常のアイクンと同じ。倒すとパワースターを落とす。

  • おやかたテレサ
ホラーハウスにいるテレサたちの親玉。通常のテレサの3倍ほどの体格をもち、倒すには攻撃を3回命中させる必要がある。倒すとパワースターを落とす。
  • ボステレサ
ホラーハウスのバルコニーにいる巨大なテレサ。おやかたテレサとは別種。
倒し方は通常のテレサと同じだが、おやかたテレサと同じく攻撃を3回当てる必要がある。倒すとパワースターを落とす。

関連イラスト

テレサのホラーハウスに関するイラストを紹介してください。

関連タグ

テレサ スーパーマリオ64

関連記事

親記事

スーパーマリオ64 すーぱーまりおろくじゅうよん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「テレサのホラーハウス」のイラストを見る

コメント