ピクシブ百科事典

ディゴング

でぃこんぐ

ディコングとは、『ドラゴンクエスト』シリーズに登場するモンスターである。
目次[非表示]

概要

初登場は『ドラゴンクエスト6』。
伝説上の生物を元に作り出された水棲モンスターで、潮の流れに任せてひっそりと海底を泳ぎながら世界を旅している。
通常攻撃のほかに「かえんのいき」を吐いてくるが判断力が低いようで「たいあたり」を使って、自分の身を犠牲にして相手に大ダメージを与えてくる事も。
攻撃系呪文への耐性も高く、特にメラ・ギラ・炎系の攻撃は全く効かない。
しかし素早さは低めなので、遭遇したらまずは効きやすいラリホーとメダパニで行動を封じていくといいだろう。

ディゴング系のモンスター

オーシャンキング
サメとカメ、そしてドラゴンの力をも宿した海の王者。「かえんのいき」を吐いて攻撃してくる。
ちなみにドラクエ5では同じ名前の没モンスターが登場しており、発売前に雑誌にドット絵が掲載されていたが、外見はディコングの色違いではなくクジラのような外見をしている。
SFCではデータ内に名前のみ残っているが、無理やり出現させると茶色いわらいぐさになる。

関連タグ

ドラクエ ドラゴンクエスト

コメント