ピクシブ百科事典

デカルチャー

でかるちゃー

タグとしては元ネタである「超時空要塞マクロス」シリーズ作品によく付けられるが、「マクロスF」でのシリーズ人気再燃のためか全く関係のないイラストに付くことも。

タグとしては

元ネタである「超時空要塞マクロス」シリーズ作品によく付けられるが、「マクロスF」でのシリーズ人気再燃のためか全く関係のないイラストに付くことも。
用法は単に「マクロス」関連であることを示すものか、「すげぇ」とか「その発想はなかった」とか色々に解釈しうる評価を示すものが多い。

由来

TVアニメ「超時空要塞マクロス」および後続シリーズに登場する架空言語・ゼントラーディ語の単語。
語の成り立ちは「デ+カァルチューン」で「文化がない」「野蛮な」と解釈できそうだが、実際の語義は「信じられない」「恐ろしい」等と思われ、驚愕した/恐慌を来たしたゼントランの口をついて出る事が大半。

後に人類社会に輸入され、「度外れて凄い」というような意味(ポジティブな評価も含む)で通用するようになる。
中華料理チェーン店「娘々」のCMソングに使われていたのがポジティブな「デカルチャー」の典型的用例。

尚、警察が、大量退職する団塊世代の捜査手法を若手警察官にレクチャーする制度を、デカ(刑事の通称)+カルチャー(カルチャースクール)をかけて、「デカルチャー」と命名したが、内部にマクロスファンでもいるのだろうか…。

pixivに投稿された作品 pixivで「デカルチャー」のイラストを見る

コメント