ピクシブ百科事典

概要

遥か太古の昔、突然変異によって誕生した超巨大草食獣で哺乳獣類に分類されている。
捕獲レベル測定不能、全長50m、体重1000t~最大20,000t。三つの眼とタラコ唇の醜い顔つきで、ぶくぶく太った四つん這いの怪獣といった異形の姿をしている。
群れを成して無尽蔵の食欲の趣くままに各地の森林を食い荒らす様はさながらこの世の終末と評され、人類が行う森林伐採のスピード以上に大地は一瞬で砂漠化していった。
しかしこの恐るべき捕食行動は終わりを告げる。海を越え、一面に木々が生い茂る緑の楽園を食いつくそうとしたが、その土地の森林を一口も食せず大陸の支配者であるバトルウルフ一匹に絶滅させられてしまったからだ。
劇場版「美食神の超食宝」でもウルフファイアードラゴンことエンドロスにも全滅されたと語られるなど、総じて伝説の猛獣のかませ扱いであった。

しかしゲーム「トリコ グルメモンスターズ!」ではミスターキメラが拉致した多数のグルモン(猛獣)からコイツの復元を成功させる。一度敗れてもキメラが融合することによって「デスゴール・キメラ」として強化されラスダン&ラスボス化するという出世を遂げた。
通常プレイでは手に入らないものの、過去のVジャンプ&最強ジャンプに付属していたARマーカーを読み取ることで仲間にできる。

関連タグ

トリコ

関連記事

親記事

トリコに登場する生物一覧 とりこにとうじょうするせいぶついちらん

兄弟記事

コメント