ピクシブ百科事典

ナーニくん

なーにくん

ナーニくんとは、「おかあさんといっしょ」のコーナーに登場するキャラクター。
目次[非表示]

概要

幼児番組「おかあさんといっしょ」の日替わりコーナーのひとつ、「これなぁに?」で初登場したキャラクター。同期は横山だいすけ三谷たくみ(2008年度)。
ナーニくん自身は声を出さず、パペット形式で登場する。
2013年に同コーナーは終了したが、後継の「なんだっけ?!」で引き続き続投を果たした。2017年現在も出演を続けている。

これなあに?

これってなあに? これなあに?
たくみお姉さんやだいすけお兄さんが、毎回「ある道具」の使い方をナーニくんに質問する。聞かれたナーニくんは答えを出す…という形でコーナーは進行する。
この際ナーニくんは必ず「間違った答え」を寸劇付きで数回出すのだが、
この時出される「間違った答え」が、大体見ている幼児はおろか、大人の想像さえ超えたオモシロ回答である。

なんだっけ?!

なんだっけ?! なんだっけ?! 思い出せないよ、ナーニくん
だいすけお兄さんやたくみお姉さんが欲しい物の名前をどうしても思い出せず、「欲しい物」と思われる物を持ってくる。
やはり持って来る物の珍妙ぶりも相変わらずで、しかもだいすけお兄さんやたくみお姉さんは間違えたもので一回ボケた後「って、違ーう!!」と凄まじいリアクション(というより変顔)を取る。完全にノリツッコミ

時にはその間違えた物にちなんだ歌を歌うことも。
例:ミツバチ→ぶんぶんぶん、ポンポン→ドンスカパンパンおうえんだん など

このコーナーも状況によってはだいすけお兄さん、たくみお姉さん、あつこお姉さんおよびナーニくんがコスプレしていることもあり、これも見もの。

たくみお姉さんが卒業した2016年からは今までの月曜日から土曜日に移動し、後任の小野あつこを新たなパートナーに迎え出演している。2017年度でだいすけお兄さんとともに卒業かともいわれたが、続投し早速後任の花田ゆういちろうとも名コンビっぷりを見せている。

備考

このボケっぷりから、「やぎさんゆうびんリクエスト」のしろやぎさんくろやぎさんに並んで、「おかあさんといっしょ」の隠れた人気キャラになりつつある。

歌のPVに登場することもある。2013年正月のスペシャルで某民法の落語番組を模した企画を行った際は、赤い着物でミカン運びを務めた。

2017年3月末の特集「歌の図書館」では、「借りていた本を返しに来た」とあつこお姉さんにパンを渡してぼけ、だいすけお兄さんとあつこお姉さんにいつも通りの変顔をさせた。しかし、そのナーニくんが借りていた本は、だいすけお兄さんとの名コンビを披露した2曲が聞ける本だったという真面目な面も。

それにしても一体何者なんだ、ナーニくん…。

関連タグ

pixivに投稿された作品 pixivで「ナーニくん」のイラストを見る

コメント