ピクシブ百科事典

ニクサー

にくさー

ロマンシングサガシリーズに登場する女性の人魚型モンスター。
目次[非表示]

概要

ロマンシングサガ2及びロマンシングサガ3に登場する女性人魚モンスター
同族にワンランク高いニクシーという名の男性型の人魚のモンスターが存在する。

ロマンシングサガ2

レベル6の水棲系のモンスターに当たり、ものの本によれば集団で船舶などを襲う女性型の人魚とされ、スコールや生命の水、落雷等といった水属性の術やその合成術を駆使して襲い掛かってくる。

しかし最も目を引くのはトップレスの上半身と(足がそのまま魚の鰭になっている事も手伝って)魅惑のアレだったりする。

ロマンシングサガ3

レベル8の魚類系モンスターとして登場。
ものの本によればその美貌で相手を誘惑して水中へと引きずり込んでその肉を食らうとされており、スコールや生命の水といった玄武術やスパークリングミストや落雷などで高出来して来る。

ちなみに蛇女やエキドナの下半身部分が魚の鰭になっているだけの上半身になにも身に付けていないというその衝撃的な姿は色んな意味である意味危険だったりする。

余談

ものネタはドイツの伝承で語られる水の妖精“ニクス”………。
なのだが、ニクスとは男性の水の妖精(ここ“重要”)であって、本来女性の水の妖精は“ニクシー”という名前が正しく、名前が逆の表記となってしまっている。

関連項目

人魚 ロマンシングサガ2 ロマンシングサガ3

pixivに投稿された作品 pixivで「ニクサー」のイラストを見る

コメント