ピクシブ百科事典

バットモービル

ばっともーびる

バットモービル(Batmobile)とはアメリカンコミック『バットマン』に登場する乗り物である。
目次[非表示]

概要

バットマンが愛用している特殊車両。コミック、アニメ作品、実写作品、ゲーム作品など全てのシリーズで必ずと言ってもいいほど登場しており、バットマンが使用する乗り物の中では代表的な装備である。

基本的にカラーリングはバットマンと同じ黒系で、銃火器類を装備している。実写作品では実際に乗車し稼働する実物が制作される。

その他

車両型のバットモービル以外に、バットマンが使用する乗り物がいくつも登場する。代表的なのは飛行機型のバットウィング、潜水機能のあるバットサブマリンなど。ダークナイト・トリロジーでは「タンブラー(曲芸師)」とも呼ばれ『バットポッド』という分離形態も作られた。
これらは全て別々の乗り物とされている作品が多いが、ニンジャバットマンではバットモービルがバットウィング、バットポット、パワードスーツに変形するといった演出が行われる。

関連動画

関連タグ

バットマン batmobile

関連記事

親記事

バットマン ばっとまん

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「バットモービル」のイラストを見る

コメント