ピクシブ百科事典

パーマン1号

ぱーまんいちごう

漫画「パーマン」の主人公。

概要

 主人公須羽ミツ夫変身する地球初のパーマン
 正月休みにをブラブラしていた所をバードマンに見つかり、「とりあえず君でいいや」ということでパーマンにされてしまった。こう書くと非常にテキトーに見えるが、「絶対に正体を漏らさず、そのを私利私欲のために使わない」というを持っていない限りパーマンセットは渡されないので熟慮断行の末の判断ではある。
 パーマンたちのリーダー格として活躍するため、アニメのCV表記にはそのまんま「パーマン/須羽ミツ夫」などと書かれることもある。数々の事件を解決したパーマンチームの代表として市民からも子供たちからも絶大な人気を誇る。逆に散々に計画を邪魔され人員も逮捕された悪漢たちからは常に命を狙われ、さらには諸外国のエージェントからその力を狙われることすらある。またその名声は須羽ミツ夫自身には全く還元されないのに家族や友人に危険が及ぶこともあり、ミツ夫は内心で深刻な苦悩と葛藤を抱えている。
 マスクカラーだが、1980年に公開された特別番組『ドラ・Q・パーマン』では。これは当時カラーアニメ版『パーマン』が放送されていなかったための配色ミスと思われる。

関連項目

ブービーパーマン2号) 星野スミレパーマン3号/パー子
大山法善パーマン4号/パーやん

pixivに投稿された作品 pixivで「パーマン1号」のイラストを見る

コメント