ピクシブ百科事典

パーマン2号

ぱーまんにごう

「パーマン」に登場するチンパンジーで、パーマンの一人。本名はブービー。
目次[非表示]

概要

CV:大竹宏

 バードマン動物園チンパンジーブービーパーマンセットを渡し変身させたパーマン。本来は読切版のオチで、パーマン1号が「サルをパーマンにするとはひどいなあ!」と言うためだけに出されたキャラだったが、連載版では第2話からレギュラーとして登場する(初対面の1号も読切版とほぼ同じセリフを言っている)。
 猿語しかしゃべれないものの、手話などでパーマンと意思疎通を行う(第一期では「本当にいい天気」と言うために「本」「」「」「イー」「天」「」と一々単語ごとに区切って話していたためやたら意思疎通に時間がかかっていたが、第二期になると、慣れてきたのか1号やパー子がジェスチャーだけで何となく猿語を理解できるようになっていた)など激烈にが良く、意外にもその野性味あふれる発想が事件の解決に繋がることもある。1号から「さがしものの天才」とも呼ばれ、偵察能力・捜査能力は特に高い。
 チンパンジーのタレントがいなかったせいで作中で公開された映画には出演できず怒っていた。
 1号のことが大好きで、悪人誘拐されたと知った時には大泣きしていた。
 なのでは苦手で、好物バナナ。正体が近所の犬にバレ、その犬がオウムと仲良しだったために人間に正体をばらされそうになった時、バードマンが別の動物にすると脅し「観念しろ、せめて犬にでもしてもらえば?」と1号から言われた時には「死んだほうがマシだ」と泣き叫んでいた。
 愛読書は西遊記(1号曰く「なるほど、字が読めないから絵本だね」)で、パー子から渡された絵本を読んであまりに嵌りすぎて自分が孫悟空だと勘違いしたことがある。

 ちなみにブービーは白黒版及び原作漫画第一期では動物園(ミツ夫の家の近所)で母親と一緒に暮らしていたものの、第二期では老夫婦の家に引き取られていた(そのため新アニメ版ではパーマンになった時からすでに老夫婦のペットであり、母親は動物園に入れられずコンゴジャングルで暮らしている)。

余談

 ちなみにブービーはまだ子供だが、チンパンジーの成体の握力300㎏にも及ぶ。
 体は小さいがもしかしたら最強のパーマンなのかも…。

関連項目

 藤子・F・不二雄

pixivに投稿された作品 pixivで「パーマン2号」のイラストを見る

コメント