ピクシブ百科事典

パーやん

ぱーやん

アニメ「パーマン」に登場するキャラクター

概要

CV:加茂喜久(白黒版)/肝付兼太(カラー版)

本名大山法善パーマン4号で最年長の小学6年生。普段は主に自宅のある関西地区での事件を担当しているパーマンチームの一人。大きな事件があると首都圏を担当するミツ夫たち他のパーマンと合流して活躍する。ガッチリした体格をしているが知恵が回り、博識なためパーマンチームの司令塔のような事もする。大阪のとあるの一人息子で、素顔は丸坊主の朴訥な子供

やたらに細かい性格をしているのが難点で、パーマンのパワーアルバイトに使用している(あくまで賃金は貰っているものの名目上は人助けのためバードマンも咎めていない)。と言っても守銭奴ではなく、堅実で合理的な思考回路をしているものの人情に篤く、狭量な依頼人を改心させるためわざと憎まれ役を買って出たこともある。基本的に計算深く食えない、しかし人情に厚いキャラと言った立ち回りだがたまに年相応以上に年相応な面を見せることもある…主に新作アニメ版で。は「パーやん運送」という運送会社を経営すること。

高い知謀によりリーダーであるミツ夫の見せ場を奪ってしまうこともあり、ミツ夫から嫉妬を受けることもしばしば。しかし、チームの窮地においては局面を打開しうるその頭脳は頼りになり、またパーやん自身もミツ夫を先輩として認め尊重している。中年スーパーマン左江内氏にもそれっぽい人…と言うかほぼ確実に本人が登場している。左江内氏を諭しスーパーマン仲間として交友を広げる事を示唆するような終わり方となっている。正確な時系列は不明だが(作者の画風の変遷もあるだろうが)「パーマン」の時代よりも少しだけ大人じみた体型になっている。

関連タグ

ヒーロー 関西弁 パーマン1号 ブービー パー子

pixivに投稿された作品 pixivで「パーやん」のイラストを見る

コメント