ピクシブ百科事典

バードマン

ばーどまん

鳥人、飛行家などを意味するBirdmanのカタカナ書き。またそれらからイメージされた様々なキャラクターの名称。
目次[非表示]

もともと英語のBirdmanは鳥人や飛行家、鳥類学者などを意味する。

曖昧さ回避

『バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)』

2014年公開のアメリカ映画。第87回アカデミー賞作品賞受賞。
原題は「Birdman or The Unexpected Virtue of Ignorance」で、監督はアレハンドロ・ゴンサレス・イニャリトゥ。

『バードマン』とは落ち目のハリウッド俳優である主人公マイケル・キートン)が、若い頃に演じて大ヒットしたスーパーヒーロー役および映画のタイトルである。

バードマン

遊戯王5D's

タワーオブアイオン

Dior

パーマン

CV:島田彰(アニメ1作目)、安原義人(アニメ2作目以降)
パーマンを選び任命した超人。バード星から来たスーパーヒーロー
パーマンの能力の私的悪用や正体を知られることには厳しい制裁を与える厳格な司令官だが、個々の事情や経緯から手心も加えてくれる人情派。また、実は結構ドジでおっちょこちょい。
原作では「スーパーマン」という名前だったのだが(パーマンは「半人前のスーパーマン」と言う意味)、さすがにやばかったのかアニメ化の際に(原作含め)今の名前に変更された。
スーパーマンからバードマンになった経緯は、
スーパーマン」→和訳すると「超人」→同音の「鳥人」→英訳すると「バードマン」だから。

明るいなぁ、地球は。

GALERIANS

help i dont know how to color

関連タグ

 鳥類 鳥人 バードメン

pixivに投稿された作品 pixivで「バードマン」のイラストを見る

コメント