ピクシブ百科事典

ビッグスライム

びっぐすらいむ

『ヨッシーアイランド』登場するボスキャラクター。
目次[非表示]

概要

ビッグスライムとは、『ヨッシーアイランド』に登場する敵キャラクター(ボスキャラクター)である。ワールド1の最終ボス。

特徴

敵キャラクターのスライムカメックの魔法で巨大化したもの。
色は黄色から薄い緑色に変わり、弾力が増して床や壁にあたるとはね返るようになった。
倒し方は、タマゴをぶつけること。タマゴをぶつけるとスライムをはき出しながらどんどん小さくなっていき、限界まで小さくなると消滅する。
通常のスライムとは異なり、さわってもダメージを受けることはないが、はじかれる。
溶岩だまりが露出しているため、油断するとそこに突き落とされる事になる。

なお、他の巨大化によるボスキャラクターは先に巨大化前のものがザコ敵として登場するのだが、このビッグスライムだけは、通常のスライムの登場がだいぶ後であるため「誰?」状態となる。

亜種

ブロックスライム

中ボス的なキャラクターとして登場。
ビッグスライムと同じ姿をしているが、大型のブロックに化けており、触る事で正体を現す。
カギを持っているため、この敵キャラクターが存在するステージでは倒すことが必須になる

こちらはタマゴをぶつけてもスライムをはき出さないため、タマゴが切れたら回収しに引き返さなければならない。
戻ると全快しているので、ちゃんと狙わなければ何度でも往復する事となってしまう。

関連タグ

ヨッシーアイランド スライム

pixivに投稿された作品 pixivで「ビッグスライム」のイラストを見る

コメント