ピクシブ百科事典

ビルダーズパーツ

びるだーずぱーつ

ガンプラをさらに楽しくする拡張パーツ及び公式改造パーツシリーズ
目次[非表示]

概要

バンダイ機動戦士ガンダムシリーズのプラモデルガンプラ公式改造パーツ各種のブランド名である。
これまで、各種プラモデルの流用から他社であるコトブキヤM.S.G.などの改造パーツを使用する事が多かったが、バンダイ自ら専用武器からディテールアップパーツを発売する事となった。

システムベース

臨場感あるディスプレイ。背面パーツには、左右伸縮機能と傾斜ギミックを搭載。底面となるフットレストは装着・非装着と、伸縮を選択式で再現可能。サイドには別パーツのフックを組み合わせることで、高さ調節できる武器ラックを追加できる。左右には連結機構を備え、システムベース同士を無限に連結させることも可能。ガンメタとホワイトの二色。

システムウェポン

宇宙世紀用からガンダムSEED、ORIGIN準拠の武器が専用ハンドパーツ及びラックと共にセットとなっている。全11種類(2018年2月現在)1/144スケールで統一されている。通常ガンプラに無いディテールの凝ったものなどが存在している。

ビルダーズパーツHD

詳細はビルダーズパーツHDへ。

余談

これらに準する物として、旧キット時代からある武器セット(1st、Z、V)や「ガンダムビルドファイターズ」のHGBCシリーズ(武器セット及びアーム系パーツ、サポートメカ等)、「鉄血のオルフェンズ」のオプションセット(改造パーツ及び武器、サポートメカ等)が発売されている。

関連リンク

公式サイト

pixivに投稿された作品 pixivで「ビルダーズパーツ」のイラストを見る

コメント