ピクシブ百科事典

ピギィ!

ぴぎぃ

黒澤姉妹が発する高周波の総称。

概要

 元々は黒澤ルビィがびっくりした時に発する高周波のような悲鳴
 前作の人見知りポジションであった小泉花陽悲鳴が声質の独特さから小動物鳴き声っぽかったのに対し、ルビィのそれは耳を劈く高周波ノイズのような鋭さを持っているのが特徴である。

かよちんとルビィちゃんが偶然出会ったら…

 アニメ1話では高海千歌が彼女の性格を知らず手に触れてしまったせいで周囲がびっくりするほどの大声をあげてしまい、近くの木に登っていた津島善子は落下してしまった。
 なお、このシーンの悲鳴はピギィではなく「ピギャア」である。
 9話の回想シーンでは姉の黒澤ダイヤも幼少期に「ピギャッ!」という独特の悲鳴を上げていたことが発覚。後に姉妹の悲鳴の総称となった。独特な悲鳴は黒澤家の遺伝なのかもしれない。
 ピギィ!は公式公認の表記であり、スクフェスAqoursのストーリーでも多用され始めている。また、彼女もメンバーにいるミニユニットCYaRon!の「元気全開DAY!DAY!DAY!」でもピギィ!が使われている。

関連タグ

ラブライブ!サンシャイン!!
Aqours 黒澤ルビィ 黒澤ダイヤ(黒澤姉妹/ダイルビ(ラブライブ!サンシャイン!!))

悲鳴 奇声 高周波 金切声

小泉花陽 ダレカタスケテー ピャー!

ギエピー ハイパーボイス ばくおんぱ

pixivに投稿された作品 pixivで「ピギィ!」のイラストを見る

コメント