ピクシブ百科事典

ピロリ菌

ぴろりきん

人の胃の内部に生息する細菌。胃がんの原因菌である。

正式名:ヘリコバクター・ピロリ(Helicobacter pylori)
2~3×0.45μmの大きさのらせん状をした細菌
4~8本のしっぽ(鞭毛)があり、これを「イオンの濃度差」で高速回転させて(トルクは高め)動くことから、この名前(Helicoが「螺旋」の意でバクタ―が細菌)がついた(ピロリは胃袋の 腸へ繋がる辺の幽門と呼ばれる所)。

下記のキャラクターの絵やグッズ等のお陰で可愛い印象があるが、がんのほか萎縮性胃炎、胃潰瘍や十二指腸潰瘍など消化器の病気の原因とされている怖い菌。体からアンモニア(アルカリ性)を出し、周りの酸を中和するため、普通の生き物が死ぬような酸性の内で生息しうる。

井戸水や人の糞尿などで汚染された水を通して感染し、日本では衛生状態の良くなかった時代に育った老人の多くが感染しているとされているが、これが日本人の胃がんの発生率の高さに結びついている。ただしピロリ菌の増殖は乳酸菌などの摂取で抑えられ、ピロリ菌に感染しているからといって、すぐに病気になるわけではない。

消化器の専門医からは、感染している人は抗生物質で除菌することが勧められている。若い人でも感染している人がたまにいるので、一度は病院で検査することをお勧めする。

ピロリ菌のうた

ピロリミク
ピロリ菌が10万匹

ボカロ曲の「ピロリ菌のうた」の動画では、
可愛らしいキャラクター(ピロリミク)として描かれた。
pixivでは、それから派生した絵が「ピロリ菌」タグの付いたイラストの多くを占めている。

関連タグ

生物  細菌 もやしもん

ピロリ菌のうた ピロリミク ピロリン
VOCALOID ボカロ曲 初音ミクオリジナル曲

関連記事

親記事

細菌 さいきん

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ピロリ菌」のイラストを見る

コメント