ピクシブ百科事典

フロイライン山本

にじゅうはっさいむしょくのふろいらいんやまもとさん

漫画『絶園のテンペスト』に登場するキャラクター・エヴァンジェリン山本の愛称。

概要

 本名、エヴァンジェリン山本(ただしこれも偽名の可能性がある)。

 フロイライン(Fraulein)とはドイツにおける未婚女性につける敬称であり、英語で言うところの「ミス山本」にあたる。
 初登場時には「親しい人にはフロイライン山本と呼ばれている」と発言しており、単純に「山本さん」「山本女史」という意味だけではなく、いわば彼女のコードネームとしても起用されている。上司相棒早河巧も最初に彼女と面会した際には「フロイライン」という仮名で出会っていた。
 作中では主要人物の大半が「エヴァンジェリン山本」ではなく「フロイライン(山本)」と呼んでいる。初対面で殺されかけた滝川吉野ですらいきなりフロイラインと呼んでおり、彼女の独特の明るさや人懐っこさ(の裏に隠れた危なっかしさ)がよくわかる。
 余りに作中でフロイラインと呼ばれ過ぎているせいで、原作者の城平京アニメのテロップを見るまで本名が思い出せなかったという逸話がある(9.5巻のインタビューによる)。

 なお、本編終了後の後日談では彼女は結婚したため、この名は名乗らず「元エヴァンジェリン山本」と名乗っている。あまりにも(悪)名が知れているため結婚前の山本姓を使用しているとのこと。ちなみにドイツ語で既婚女性を表す敬称はフラウ(Frau)。

関連項目

絶園のテンペスト 仇名 別名 愛称

pixivに投稿された作品 pixivで「フロイライン山本」のイラストを見る

コメント