ピクシブ百科事典

フロワ・ティエドール

ふろわてぃえどーる

フロワ・ティエドールとは、「D.Gray-man」に登場するキャラクターである。
目次[非表示]

「この世の美しさを知りなさい」

人格

年齢 40歳
誕生日 4月19日
星座 牡羊座
身長 180cm
体重 70kg
血液型 O型

概要

CV:土師孝也(第1期)

デイシャ・バリー神田ユウノイズ・マリの師匠にあたる人物。後に、自身が回収していたイノセンスの一つがチャオジー・ハンに適合したため、彼の師匠でもある。
眼鏡をかけて髭をたくわえたフランス人中年男性で、元画家であり絵を描くのが趣味である。
適合者捜索のため単独で世界を回っている。

性格は穏和で温厚、元帥の中ではクラウドと並ぶ常識人。殉職したデイシャに対し、彼の故郷の絵を描いては燃やし天に捧げて弔うなど、弟子に対する愛情は深い。ただし、本部に戻った途端、神田やマリをそれぞれ「ユー君」、「マー君」と呼ぶ、さらに新入りのティモシーを弟子にしようとコムイにしつこく掛け合うほどの度が過ぎたヤツではあるが・・・オトンと言っても過言ではない。
(なお、呼び名についてはしつこすぎて神田からは嫌がられており、ティモシーの件でもコムイがブチ切れるほど)

一方、冷徹ともいえる観察力・判断力も持っており、いざという時の判断と行動は元帥として伊達ではない。

弟子のデイシャとチャオジーは弟子となる経緯が描かれている(デイシャはアニメオリジナル回)が、神田とマリが弟子となった経緯は不明。この二人は第二エクソシスト計画の関係者なので、それが関係している可能性もあるが...?

ちなみに、「HALLOW」では元帥の中で唯一セリフがなかった。弟子に対する愛情のツケが回ってきたのかどうかは不明だがあんまりである。

イノセンス

楽園ノ彫刻(メーカー・オブ・エデン)

十字架と鑿の形をした一対の対アクマ武器。発動すると武器を纏う彫刻刀と十字架のような光と二つを結ぶ光が浮かび上がり、それを地面に打ち付けて植物や人形を作り出す。

人形(名称不明)

楽園ノ彫刻で作り出した巨大な人形。肩に植物が生えた巨大なデッサン人形ともいうべき姿。地面から植物が作り出され、そこから人形が形成されるプロセスをとる。
アクマ融合体並みの巨躯を誇り、その融合体を余裕でねじ伏せるほどの戦闘力を持つ。
また、複数体を召喚し同時に使役することも可能。

楽園ノ彫刻"抱擁の庭"(メーカー・オブ・エデン ほうようのにわ)

楽園ノ彫刻で棘の蔓を生やし、対象を覆う防御技。バク曰く「教団一の防御力」を誇る。

関連イラスト

ダブル元帥
c84 Dグレ新刊

いたずら神田
ティエドール隊 お年賀

関連タグ

D.Gray-man メガネ 眼鏡
エクソシスト(D.Gray-man)

弟子

神田ユウ
ノイズ・マリ
デイシャ・バリー
チャオジー・ハン

元帥

クロス・マリアン
クラウド・ナイン
ウィンターズ・ソカロ
ケビン・イエーガー

エルネスト・メックリンガー(銀河英雄伝説)…中の人繋がり。詩人、水彩画家、ピアニストとしても一流でありながら、軍人としても戦略・戦術に優れた帝国軍の名将。

関連記事

親記事

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「フロワ・ティエドール」のイラストを見る

コメント