ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

CV:酒井敬幸
旧世代の研究所に保管されている研究データの吸い出しと研究所の破壊の為に送り込まれたサイ型のフォルスロイド。やたらと踏み潰すという言葉を連呼するあたり、知能ははっきり言って低い。
外見からは想像できないが、モデルPのデータが組み込まれており、バリアを発生させることが出来る。腕からは縦/横/広範囲に爆発するグレネード、頭からはドリルミサイル、背中からは核ミサイルを発射し、重量級のボディで力任せに踏み潰す攻撃も得意。グレネードは凍結させることで破壊でき、核ミサイルは背中に回り込めば回避できる。
全身が厚い装甲に覆われており、並大抵の攻撃が通用しないという設定だが、実際は顔と腹部が弱点というZXでも一、二位を争うレベルの弱ボスとなっている。LV4撃破も頭に集中攻撃すれば達成するのも容易い。

漫画版

8ボスによってヴァンと引き離されたガーディアンベースを襲撃したフォルスロイドの一体で、モデルHXの斬撃をものともしない防御力を誇り、原作での弱点だった腹部の防御力も万全。しかし、偶然ダブルセイバーが顔面にヒットしたことで弱点が露呈、先程までの余裕を失って力任せにモデルHXを押しつぶそうとしたが、高機動力に躱されて葬られた。

余談

研究所の背景にはロックマンゼロに登場したボスマハ・ガネシャリフと同型のサーバーが多数設置されているが、核ミサイルをが着弾すると破壊されてしまうという小ネタがある。

関連タグ

ロックマンゼクス フォルスロイド

関連記事

親記事

フォルスロイド ふぉるすろいど

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「プロテクタス・ザ・ゴアロイド」のイラストを見る

コメント