ピクシブ百科事典

プールフロート

ぷーるふろーと

プールフロート(Pool Float)とは水辺、水場で用いる用具の一種。

概要

浮き輪のような材質で、内部に空気が詰められることにより、「フロート」の名の通り水に浮く。ビニール製のとも言える。
その名の通りプールのような水流の安定した場所で用いられ、実用性よりも見栄えを重視している。

デザインのモチーフは動物植物ピザモビルスーツと様々。浮き輪型のものもあり、ドーナツのように鮮やかなものもある。
インスタ映えするお洒落なアイテムとしても用いられる。大型で幅のあるものはひっくり返りにくく、ナイトプールにおいて行われる「化粧メイク)して乗る」という用法にも対応している。

「pool float sea」等のワードで画像検索すると、プールだけでなく野外での使用例も確認できる。
これについてはサイズや形状を問わず、水流(海流)や風模様によっては沖合に流されたり大波にさらわれる危険もある。野外(河川)で用いる場合は海水浴場等の規則や当日の気象・天気の確認が重要である。

関連タグ

ビニールプール ビニールボート バナナボート マリンレジャー

pixivに投稿された作品 pixivで「プールフロート」のイラストを見る

コメント