ピクシブ百科事典

ボルテッカ

ぼるてっか

ボル…テッカァァァァァァァー!!
目次[非表示]

概要

テッカマン奥の手たる必殺兵器。
宇宙の騎士テッカマン』、『ブレード』のどちらにも登場し、細かい設定は異なるが「一度使用すると相当エネルギーを喰う」という点は共通している。

ポケモンの技はこちら → ボルテッカー

宇宙の騎士テッカマン

練習2

額のマーク(固形化されたエネルギー)を発射して螺旋状に飛ばし、敵を貫く。
単純に敵にそのまま発射するのみならず、

  • テックランサーに反射させて左右に放つビームブレイク
  • 空中回転したランサーに撃って拡散させる大回転テックランサー
  • 即座に三連射し、エネルギーを蓄積させて大爆発させるボルテッカ三段返し
などなど様々なバリエーションを使いこなしている。

もともとは「ボルテッカ」だったそうだが、いつの間にか伸ばし棒が取れたようである(23話のタイトルでも「ボルテッカ三段返し」だし)。

宇宙の騎士テッカマンブレード

テッカマンに標準実装されている必殺武器。
体内に蓄積されたフェルミオン粒子(作中世界に存在する反物質の一種)を加速させて撃ち出す。
発射口は個体ごとに異なり、ブレードの場合は肩の装甲に内蔵されている(ブラスター化時は両手の甲にも内蔵される)。
例外としてダガーはフォーマットを急いだ為に使用できず、レイピアもフォーマット途中で排除されたためか発射口がない(発射機構自体は存在するが、使用すれば即自爆)。

基本的に撃ちっぱなしの技であり、また一度撃てば体内のフェルミオンを全て使い切ってしまう。
ただ、テッカマンエビルは「PSYボルテッカ」という技を持っており、多少の軌道操作、威力を抑えての複数回発射が可能。さらには相手が放ったボルテッカを吸収し撃ち返すといった芸当もできる。

ブラスター、配布開始ぃ~

その破壊力は絶大。マイクもぶっ壊すぐらい。
また当時のビデオソフトのCMナレーションに曰く不況の波も吹き飛ばすらしい。

何をしているセイバー、アックス!ボルテッカだ!

おめでとうございます!

コラネタとして人気を得た漫画版(コミックコンプの方)の一コマ。
セイバーって誰だよって思うかもしれないが、ソードが出ない代わりに登場している漫画版オリジナルのテッカマンである(むしろ今だと「ソード?セイバーじゃないの?」って思う人の方が多いのかも…)。

pixivに投稿された作品 pixivで「ボルテッカ」のイラストを見る

コメント