ピクシブ百科事典

ポケモン四皇

ぽけもんよんこう

ポケモン四皇とはポケモン実況界で最も影響力を持つ4人を指す。
目次[非表示]

概要

ポケモン実況界においてまるで皇帝の如く君臨する四人の実況者。
ポケモン四皇ポケモンバトルは戦争と呼ばれ、ポケモン四皇が接触するというだけでニコニコ動画運営は厳戒態勢を敷く程である。
ポケモン四皇入りの条件は、他を圧倒する影響力と、国際ポケモン実況者組合(通称:ポケモン実況世界政府)に未所属であること。

かつては「ポケモン実況四天王」とも呼ばれたが、ポケモンには実際に四天王が存在し、混同されるため現在の呼び名となった。
メンバーの内、もこう、ライバロリ、ヤズマを除く一人は、他の3人よりランクが低い実況者が所属する。
これは、ポケモン実況界の派閥争いの弊害化を防ぐ為であり、若い芽を摘まない為の暗黙の了解である。

現在のポケモン四皇

  • “ポケモン実況界の神(チンパンジー)”『もこう

ポケモン四皇の筆頭であり、ポケモン実況界の神(チンパンジー)。
人気、知名度、勢力共に最強の男(チンパンジー)。
その存在だけで、大会の成功確率は2.73パーセントまで下がる程の影響力を誇る。
元々はポケモン王下七武海の一人だったが、大会での切断疑惑により脱退。
2009年6月15日から開催されたポケモンバトルレボリューション実況者大会NewGenerations(通称NG)の優勝者。
また、同年に行われたポケモン実況界最大規模の大会・殺合祭(通称もこりんぴっく)の主催者でもある(参加していたがこちらは途中で敗退)。
扱うポケモンはマイノリティ(ボトムズ)。

単純な実力ではポケモン四皇最強と言われる男。
レート2000越えを連発する本物のトップレート常連。
もこうとはポケモン四皇の長の座を賭けて幾度となく対決している。
しかし、運ゲに弱いためもこうは数少ない天敵であり、毎度敗北を喫している。
扱うポケモンは厨ポケ。

  • “究極論者” 『ヤズマ』
もこうに次ぐ勢力を持つポケモン四皇の一角。
役割論理を極めた男。
彼の視聴者はポケモン対戦界の一大勢力・論者によって構成されており、その統制された勢力は実質的にもこう以上とも言われている。
大会などでの実績はなく、実力は唯一の未知数。
扱うポケモンはヤケモン(ヤーティ)。

  • “エムラーのトスタポンテ 『トスタポンテ』”
いわゆるルーキー枠のポケモン四皇。
エムリットをこよなく愛する。
ジェネシスの引退時に行われていたBW大会で優勝した事からポケモン四皇入り。
扱うポケモンはエムリット。

かつてのポケモン四皇

もこうの弟子でジェネシス理論提唱者。元ルーキー枠のポケモン四皇。
第四世代で表舞台から姿を消した。
扱うポケモンは伝説。
もこうは今は亡きジェネシスに対し2015年12月30日の放送でかしゅんと共にジェネシスの動画を視聴。「何者なんだろうこの人」「素人じゃないよね喋り方が」「面白かったよなぁ」「語彙力が凄かった」と高く評価している。

関連タグ

ポケモンポケットモンスターもこう四皇実況者

コメント