ピクシブ百科事典

ポルスボイス

ぽるすぼいす

ポルスボイスとは、ゼルダの伝説に登場するモンスター。

概要

 初代、ゲームボーイなど主に2Dのゼルダに登場していたモンスターで、大きな耳と四本のヒゲが特徴。
 ドット上では可愛らしいが、なにせ体力が多いのでたくさん現れると厄介・・・だが

オトニヨワイ イキモノ ガイル

 実は音に弱いという弱点があるため、音を聞かせると一瞬で倒すことができる。
 ちなみにここで言うとはゲーム中で手に入る笛を使うのではない。ファミコンのコントローラー(Ⅱコン)にあるマイクに話しかけるのである。
 そのため笛で倒せる敵がサッパリ現れずに「オトニヨワイ イキモノ」の正体がわからない人が続出し、後の作品では楽器を使うことでも倒せるように変更が加えられた。

 ただし、ファミコンミニなど初代の移植版ではやっぱり笛を使って倒せない。大抵は特殊な入力操作でマイク機能に相当する効果が出るようになっているようだが、操作はゲームソフトによって異なり調べてもなかなか信頼できる情報が見つからなかったりする。なお3DSバーチャルコンソール版やSwitch Online版(別売りコントローラを使えば)ではオリジナル通りマイク入力で倒すことができる。
 ちなみに海外版の説明書にも「音が弱点」の旨が書かれているが、マイク機能がないNESでは使えない。

関連タグ

ゼルダの伝説

関連記事

親記事

ゼルダの伝説のキャラクター一覧 ぜるだのでんせつのきゃらくたーいちらん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ポルスボイス」のイラストを見る

コメント