ピクシブ百科事典

目次[非表示]

曖昧さ回避

  1. トヨタ自動車コンパクトカー
  2. 明治製菓が、1995年から2017年まで設定(製造・発売)していた、冬季限定タマネギ型チョコレートの名前。

本項では自動車について扱う。

概要

2004年から製造・販売が行われていた。2012年から製造・販売が行われていた2代目に関しては、カローラ店・ネッツディーラー向けにスペイドなる姉妹車が設定された。なお、本車種の取扱店はトヨタ店とトヨペット店。

助手席側に大きなスライドドアを採用しているのが特徴。運転席側は通常のヒンジドア。初代は前席側のみ、2代目は前席、後席に対してドアがある。

シエンタなどと異なり、助手席前席に座る場合もスライドドアを開く必要がある。
また、初代は後席に座るためには助手席側から入らなければならなかった。
スライドドアを必要とする人には丁度良い車だが、前席は通常のヒンジドアで十分という人は他の車種を選んだ方が良い。

使ってみれば便利なのだがそれがいまいち消費者に伝わらなかったのか、コンパクトミニバンであるシエンタのフルモデルチェンジや新型車で両側にスライドドアを持つルーミーの登場でそちらに需要が流れてしまい、スペイド共々2020年にひっそりと生産終了。2代・16年にわたる歴史に幕を下ろした。

外部リンク

公式サイト
Wikipedia

関連記事

親記事

トヨタ とよた

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ポルテ」のイラストを見る

コメント