ピクシブ百科事典

マシーナリー

ましーなりー

英語で機械、機械装置、からくりなどを意味する。また創作物によっては機械工、操縦士などを意味合いとする場合もある。
目次[非表示]

曖昧さ回避

  1. マシーナリー(machinery):機械、機械装置、からくり。
  2. 1.の意味合いから転じて機械工、機械修理工、操縦士などの職業を指す名称。本項目で記述する。

概要

本来の意味合いでは単に機械やその装置全般を指す名称であるが、創作物においては機械そのものよりもそれを製造、修理または使用する人物・職業を指す名称として用いられることがある。こちらの意味合いの場合、マシニスト(machinist)の方が意味合いとして通るが、少なくとも日本においてはマシーナリーの方が一般的に使用されるようである。
似たような言葉にメカニックがあり、そこまで使い分けはされていないようだが、メカニックの方が機械自体に専念しているの対して、マシーナリーはそれに加えてその機械を操縦するパイロットとしての役割も担っている場合がある。

関連タグ

機械 ロボット メカニック マシニスト
ファンタジー職業

pixivに投稿された作品 pixivで「マシーナリー」のイラストを見る

コメント