ピクシブ百科事典

マスターアップ

ますたーあっぷ

マスターアップとはソフトウェアなどに於ける納期のことである。
目次[非表示]

ゲームソフトなどの業界でよく用いられる表現でありソフトウェアなどを( デバッグ等も一応済ませて )完成させて残りはディスクなどのメディア作成やマニュアルパッケージ等の付属品の製造という段階である。

詳細

この言葉は家庭用ゲームソフトゲーム会社自らがマスターアップを完了しました、という表現をすることは少ない。これは「マスター提出後にハードメーカーのチェックが通らず、差し戻しとなる」事例があるためである。ただ昨今はこの「ハートメーカーチェック合格・納品完了」を指して、マスターアップと言うことはある。

同人用ゲームパソコン市販ソフト( 特にアダルト系 )などでよく用いられる表現となっている。「マスターアップ出来ました」と発表された場合はすでに発売日をぶっちぎっていたなどの一部の例外を除けばまず発売日に発売されると見て良い。

一方でプログラマーなどのスタッフにとってはマスターアップ予定日の前は場合によっては徹夜でデバッグ作業やチェックなどに取り組まなければいけない地獄が待っている。マスターアップまでに完成出来ないと発売延期は避けられないためである。ただし、PC用ソフトウェアの場合は無理やり出して変な仕様バグが発生した場合パッチで対応するという手段をとることもあるが、これは場合によっては「商品未満のもの(未完成品・欠陥品)を販売した」とメーカー及びブランドの信頼喪失する可能性があるため、発売延期との両てんびんにかける必要がある。

ただ昨今はコンシューマ系でもハード側での更新システムが用意されたこともあり、ゲームの進行に支障をきたさない(例えば表示がおかしいだけで内部データは問題なしといった場合)、あるいは複雑で再現性が低いといったバグはマスターアップの段階ではそのままにされ、発売当日以降のパッチで対応することが増えてきている。

マスターアップしたのに発売されなかった例

発表されたとしても油断してはいけない。ぼとむれすによるアダルトゲームおまかせ!とらぶる天使」はマスターアップが何と2回、具体的には2006年4月14日、2007年4月20日に行われている

ところが「重大なバグ」発見や動作システムの再構成などで発売はされず、最後のマスターアップから何年経っても結局発売されることはなかった。

関連タグ

デスマーチ 納期 脱稿

関連記事

親記事

コンピュータゲーム こんぴゅーたげーむ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「マスターアップ」のイラストを見る

コメント