ピクシブ百科事典

マルマル

まるまる

「全部」を意味する言葉。またはスーパーマリオメーカーに登場する仕掛け。

スーパーマリオメーカーのマルマル

浮き輪のような形をした仕掛け。ガリガリをつかんで振るとこれに変化する。

目がありマルマルという名前がついているが、単なる仕掛けなのか意思を持った存在なのかは不明。
見た目の通り、マリオが当たるとポニョンという音がして跳ね返される。ジャンプ台や音符ブロックと同様に踏むと大ジャンプができる。ジャンプ台や音符ブロックはタイミング良くジャンプボタンを押さなければならないのに対し、マルマルはジャンプボタン押しっぱなしで良い。

そして、もうひとつの特徴がマリオ以外の敵やアイテムがマルマルに当たっても何もなかったかのように通過してしまうこと。つまり、マルマルはマリオにしか作動しないのだ。似たような機能を持つバネ(ジャンプ台)や音符ブロックにはこのような仕様はない。
これをうまく利用すれば、例えばアイテムを投げ入れてほしいけどマリオ自身は入ってほしくない場所にマルマルを置くことでマリオの誤侵入を防止するといった仕掛けが作れる。

スーパーマリオメーカー2にも引き続き登場する。

関連記事

親記事

スーパーマリオメーカー すーぱーまりおめーかー

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「マルマル」のイラストを見る

コメント