ピクシブ百科事典

ミケーレ・コレマッタ

みけーれこれまった

ミケーレ・コレマッタとは、『機動戦士ガンダム MSイグルー2 重力戦線』のキャラクター。
目次[非表示]

CV:東地宏樹

概要

機動戦士ガンダム MSイグルー2 重力戦線』のキャラクター。
地球連邦軍第44機械化混成大隊の指揮官。階級は少佐
死神同様に『重力戦線』全3話に登場する狂言回し的な存在。

人物像

功績を上げるためには手段を選ばず、配下の兵士を平然と使い潰す冷酷な性格の持ち主である上に、嫌味皮肉をよく部下に言う、よくいる嫌な上官のような人物。
普段は余裕ある皮肉屋のように振舞っているが、敗走を重ねた影響か回を重ねるごとに感情的で荒れ果てた有様を見せるようになった。
ベン・バーバリーハーマン・ヤンデルなど自身に功績をもたらすような部下に対しては割と寛容で気遣う素振りを見せたりアリーヌ・ネイズン達の獅子奮迅の活躍を見て(掌返し的ではあるが)高く評価をしてみせたりはするものの、基本的に部下からの苦情などは平気ではぐらかし、さらには狡猾に筋の通った嫌味や無理な命令を正論という形で言い切ってしまう。
部下を使い潰す形で功績をあげながらなんとか生き延びてはいるものの、本人の指揮能力等は残念ながらあまり高くはなく、実際に3話で焦りから罠に引っ掛かるような醜態を見せている。

脚本家によると、モデルはドラキュラが死神ならば、こちらは部下の血を啜り生き延びる吸血鬼というところだろう。
もっとも、部下となったアリーヌ・ネイズンからは彼の率いる部隊を「死神旅団」と皮肉られており、部下を使い潰す形で死に至らしめている彼もまた死神なのかもしれない。

関連タグ

地球連邦軍 少佐 ドラキュラ 死神
ユーグ・クーロ ダグザ・マックール…中の人が同じ宇宙世紀の登場人物。人格面などは雲泥の差。

pixivに投稿された作品 pixivで「ミケーレ・コレマッタ」のイラストを見る

コメント